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マチの健康ステーション

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ひさこの「ロカボ日記」/糖質コントロールごはんとチーズ入りハンバーグ♪

ローソン社員でロカボチャレンジに挑戦!

ひさこちゃん
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このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンの商品を使ってロカボ(緩やかな糖質制限)※1に挑戦する、努力の記録である。
  

5月8日(火)

ロカボ中にピッタリのレトルトごはんを発見しました!
三菱食品からだシフト 糖質コントロールごはん 大麦入り https://karadashift.jp/ )。※2
なんと1食(150g)当り糖質35gです。
ローソンでも広めのお店にしか置いていないというレアアイテム!

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早速、同じブランドの「グリーンカレー」※2と合わせて、夢のカレーランチです(≧◇≦)

オフィスでレトルトカレーを食べるには、ちょっと工夫が必要です。

(1) まずごはんをレンジで軽く温めてから、真ん中を空けて土手作ります。

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(2) ごはんの真ん中にカレーを、こぼれないように細心の注意を払って注ぎます。

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(3) ラップをしてレンジで温めて出来上がり!お皿が汚れません♪

ラップをとった瞬間、グリーンカレーのスパイシーな香りが広がります。
ココナッツミルクのまろやかさと程よい辛みが、ゴクゴクと飲めそうな美味しさ。
久々のカレーなのでゆっくり味わいたいのに、あっという間に食べてしまいました(-_-;)

 

5月10日(木)

帰りが少し遅くなった日には、ローソンセレクトでワンプレートディナー。

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旬の彩りサラダ 、温めた チーズ入りハンバーグ に、 半熟たまご をトッピング。
ブランのハムエッグデニッシュ を添えたら出来上がり♪

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サラダはドレッシングなしで、ハンバーグのソースを絡めて食べました。
ゴーヤスライス入りで体によさそうですね♪
味が足りない場合は、塩・コショウとオリーブオイルを足してもいいかもしれません。

とにもかくにも、 糖質コントロールごはん の存在知ってしまい、
ロカボへのやる気が増した1週間なのでした。

 

ひさこの「ロカボ絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

イラスト

※1 ロカボとは一般社団法人食・楽・健康協会が推奨する、緩やかな糖質制限をする食べ方のこと。
ロカボチャレンジは 1食あたりの糖質量を20~40g にコントロールし、しっかり3食を食べて、健康的にダイエットしようという試みです。
糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。

※2 一部ローソンで取扱いしております。

 

ローソンのロカボに対する取り組みはこちらをチェック!

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