LAWSON

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

ひさこの「ロカボ日記」/さば水煮缶と参鶏湯♪

ローソン社員でロカボチャレンジに挑戦!

ひさこちゃん
ひさこちゃん

バナー

このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンの商品を使ってロカボ(緩やかな糖質制限)※1に挑戦する、努力の記録である。
  

5月4日(金)

巷ではゴールデンウィークの真っ只中ですが、私は今日もオフィスでロカボランチ。
ロカボ仲間の先輩からサバ缶を強烈に勧められ、手に取ってみました。

01

裏面を見ると・・・

02

なんと!炭水化物が0g!!!
 
これはチャレンジせねば!
早速、サバ缶をメインにサラダと納豆、豆腐でランチ。

03

初めてのサバ缶。
食べ方がよく分らないので、とりあえず、上にトッピング。

04

サバサラダ、サバやっこ、サバ納豆。
なんだか色合いがシュールですね・・・。
ドキドキしますが、いざ実食!
先輩からのアドバイスで、醤油やドレッシングをつけずに柚子胡椒をつけてみました。



うーん(;一_一)
 
味噌煮ならともかく、ダイレクトにサバの味わいを感じる水煮は、魚が苦手な私にはハードルが高過ぎました(>_<)
どれも別々に食べた方が美味しいような気がします。無念!
しかしサバ缶のポテンシャルを知ることができましたので、次回、アレンジレシピを考えてみようと思います。

 

5月6日(日)

日曜日はゆっくり起きて、お手軽ブランチ。
ローソンセレクトサラダチキンでつくる参鶏湯 ローソンセレクトほぐしサラダチキン を合わせます。

05



ローソンセレクトサラダチキンでつくる参鶏湯の裏面はこんな感じです。
うるち米が入っているのに、炭水化物は9.7gです!

06



とろみのある参鶏湯は、鶏の旨味と生姜が効いていて美味しいですね♪
レンジアップの合間に、簡単なサラダも作ってみました!
材料はこちら。

07

洗わずにそのまま食べられる レタスミックスサラダ 北海道産チーズを使ったこんがりラスク
袋の上からざっくり砕いたラスクをサラダにトッピングし、オリーブオイルを適量かけて出来上がり♪
チーズの塩気だけでいけました!
ゆで卵やハム、トマトなんかを追加しても良さそうです。

08

いつの間にかロカボマークのついた商品が増えたので、
アレンジレシピを考えるのも楽しいですね♪
みなさんもぜひ、新しいアレンジに挑戦してみてください。

 

ひさこの「ロカボ絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

イラスト

※1 ロカボとは一般社団法人食・楽・健康協会が推奨する、緩やかな糖質制限をする食べ方のこと。
ロカボチャレンジは 1食あたりの糖質量を20~40g にコントロールし、しっかり3食を食べて、健康的にダイエットしようという試みです。
糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。
 

ローソンのロカボに対する取り組みはこちらをチェック!

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP