LAWSON

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

ひさこの「ロカボ日記」/プレミアムロールケーキと濃厚ベイクドチーズケーキ♪

ローソン社員でロカボチャレンジに挑戦!

ひさこちゃん
ひさこちゃん

バナー

このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンの商品を使ってロカボ(緩やかな糖質制限)※1に挑戦する、努力の記録である。
  

4月4日(水)

普段はチラ見する程度のスイーツコーナー。
何かいつもと違う・・・。
あっ!いつの間にかパッケージが新しくなっている!!
プレミアムロールケーキ まで新しくなっているではありませんか!!
はちみつ入り※2ですと。むむむー(―_―)!!。

つい、手に取って裏面を凝視。

01

おおお!糖質量は1個14.3g。いける!!!
プレミアムロールケーキ を中心に、慎重におかずを選んだ結果、
鶏ささみとわかめのこんにゃく麺サラダ Lコロ(北海道男爵の牛肉コロッケ) を合わせてみました。

 

02

ぎりぎり糖質量40gを超えているような、いないような・・・。
まあ、たまにはいいよね、ということでお許しくださいm(__)m

冷たいこんにゃく麺サラダに温かいコロッケ、ナイスな組み合わせ♪
ホックホクのコロッケは、ソースをつけずに食べるのがロカボ流。
ジャガイモの自然な甘味と牛肉の旨みでソースなしでもおいしくいただけます♪
食後のプレミアムロールケーキで、さらに満足感UP。
午後もがんばれそうな気がします。

 

4月10日(火)

先週からずっと惹かれていた 濃厚なめらかベイクドチーズケーキ
我慢は体によくありません。
というわけで、今日も裏面チェックから。

08

糖質量は1個16.6g。
組み合わせに気を付ければ、立派なロカボランチができますね。
濃厚なめらかベイクドチーズケーキ をメインに、 シーチキン&コーンサラダ、すりおろしオニオンドレッシング 鶏皮ぎょうざ3個 と牛乳をチョイス。

 

04

鶏皮ぎょうざ は、なかなかスパイシーで美味しいのですが、
パンチのある香りで、オフィス内で食べるのは勇気がいりました(^-^;
濃厚なめらかベイクドチーズケーキ には、シチリア産レモン果皮を隠し味に使っているそう。
気分はシチリア!昼からテンションが上がりますね♪

ちょうど4月9日(月)から7月1日(日)までの約3か月間、
ローソン社員20名で ロカボチャレンジ を実施します。
その20名の中には、もちろん私も入っているのです・・・。
みんなでやれば、怖くない( `―´)ノ
さて、どうなることでしょうか!?
結果は3か月後に発表します!

ひさこの「ロカボ絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

イラスト

※1 ロカボとは一般社団法人食・楽・健康協会が推奨する、緩やかな糖質制限をする食べ方のこと。
ロカボチャレンジは 1食あたりの糖質量を20~40g にコントロールし、しっかり3食を食べて、健康的にダイエットしようという試みです。
糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。

※2 プレミアムロールケーキには、はちみつが入っておりますので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

 

ローソンのロカボに対する取り組みはこちらをチェック!

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP