マチの健康ステーション

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ひさこの「ロカボ日記」/ミネストローネとおみそ汁♪

ひさこちゃん
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このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンの商品を使ってロカボ(緩やかな糖質制限)※1に挑戦する、努力の記録である。
  

こんにちは。
すっかり春の陽気になり、東京はお散歩日和が続いています。

ロカボを頑張っている私のために?
商品部のおじさんが、この春イチオシのカップスープを差し入れてくれました!
「これ、あげるから、そろそろ本気だしてね」

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むむ。
私はいつだって本気です。
というわけで早速、ランチにいただきました♪

 

3月29日(木)

1/ 2日分の野菜が摂れるミネストローネ 1個の糖質量は15.6g、食物繊維量は2.2g。
鶏から柚子こしょう ぷりぷり海老と玉子のサラダ を合わせてみました。
野菜たっぷりのランチですね。

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スープは予想以上にトマトの酸味が効いていて、スッキリしていますが、野菜の甘さが加わって、とても飲みやすい仕上がり。
なんと15種類もの野菜を使っているのだとか。

野菜パウダーが溶け込んだとろみのあるスープに、キャベツや揚げナス、インゲンなど野菜がゴロゴロ入っていて、食べ応えがありますね。
うまいじゃないかー!
商品部のおじさん、意外とやるな。

※1日の野菜の摂取目標は350gが推奨されています(厚生労働省「健康日本21(第二次)」より)。
1/ 2日分の野菜が摂れるミネストローネ には、乾燥野菜(パウダーを含む)を生野菜に換算して175gの野菜が使われています。

 

4月2日(月)

1 食分の野菜が摂れるおみそ汁 1個の糖質量は12.6g、食物繊維量は2.3g。
ローソンセレクトの 冷やっこセット グリルチキン&彩り野菜 と一緒に和風ランチ。

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冷やっこセットにはタレもついていますが、今回はおみそ汁をおかずにするので、おろし生姜とかつお節のみトッピング♪

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あつあつおみそ汁と冷たいお豆腐、なかなか良い組み合わせですね!
お腹も一杯になりました♪

※1日の野菜の摂取目標は350gが推奨されています(厚生労働省「健康日本21(第二次)」より)。
1 食分の野菜が摂れるおみそ汁 には、生野菜に換算して1食分の野菜が使われています。

最近、社内で、ひさこはロカボをやっているのか?いないのか?という疑惑の目が・・・。
春は新商品の多い季節。
おいしそうなスイーツに目移りしてしまう今日この頃。
もとい!気張るのだ、ひさこ。チェストー!

 

ひさこの「ロカボ絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

イラスト

※1 ロカボとは一般社団法人食・楽・健康協会が推奨する、緩やかな糖質制限をする食べ方のこと。
ロカボチャレンジは 1食あたりの糖質量を20~40g にコントロールし、しっかり3食を食べて、健康的にダイエットしようという試みです。
糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。

ローソンのロカボに対する取り組みはこちらをチェック!

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