マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

コンビニごはんでセットメニューを提案!丸の内に実験店舗が期間限定でオープン

現役で働く人の為のセットメニューを提案する店舗が東京都丸の内に期間限定オープン!

ひさこちゃん
ひさこちゃん

こんにちは!ローソン研究所、研究員のひさこです!

東京の丸の内エリアは、最近JR東京駅の工事も完了し、とてもきれいになりました。
また、「皇居ラン」というキーワードができる位、健康を意識した方にも注目されているエリアなんです。

その丸の内エリアに、期間限定で健康をキーワードにした店舗がオープンしました!
 

現役で働く人の為のセットメニューの実証実験店舗 丸の内にオープン

人生100年時代といわれる昨今、健康寿命の延伸は多くの人にとって関心の高いテーマです。
株式会社ローソンは糖質をおさえ健康な身体づくりをサポートするシーン別健康セットメニューの提案などの実証実験を行う店舗を1月16日(火)から2月24日(土)までの期間限定で丸の内にオープンいたします。
ローソン ニュースリリースより)

MC FORESTの店舗オープンにお邪魔しました!



01

02

外観

JR東京駅から皇居に向かって少し歩いたところにあるのが、「 MC FOREST(エムシーフォレスト) 」。
こちらは、三菱商事の環境・社会への取り組みを発信する「ステーション」なんです。

今回、期間限定でオープンした店舗はこちらの1階に登場。
ビルのエントランス部分なのでどなたでも気軽に入ることができますよ。
 

03

04

こちらの店舗では、ローソン・ナチュラルローソンで取り扱っている商品の中から、健康に気を使う人向けの商品をチョイスして陳列・販売しています。
特徴としては、「一日の食事を提案している」点です!
健康ブログでもご提案している朝食・昼食・夕食・夜食のモデルプランを実際に商品を手に取りながらチェックすることができます。

さらに、この店舗の特徴は・・・

05

「管理栄養士」の資格を持っている店員へ、健康な身体作りへのアドバイスを相談することができるんです!
食事メニューに迷ったとき、気軽に相談できるのはうれしいですよね♪
 

※管理栄養士の資格を有する店員のいる時間に限ります。

06

07

陳列されている商品は、ローソン・ナチュラルローソンから厳選された約250アイテム。
サラダやおにぎり、話題のブランパンも。
商品の一部には、糖質量がきちんと記載されているので比較する際も便利ですね。
 

06

店内には糖質からできる老化物質AGEs(最終糖化産物)の体内蓄積レベル測定装置も設置されているので、健康的な生活をおこなうための目安になりますね。
AGEsについては、 シャープライフサイエンス さんのHPをチェック。
 

07

ちなみに、MC FORESTのエントランスには全長40メートルの木製カラクリ装置「木のコースター」があって、ゴールに達したボールの数だけ植樹されますので、ゲーム感覚で楽しみながら地球環境に貢献できます。こちらも楽しんでくださいね。
 

店舗情報

店舗名:「ローソンMC FOREST(エムシーフォレスト)店
住所:東京都千代田区丸の内2丁目3-1
期間:2018年1月16日(火)~2月24日(土)
営業時間:8:00~20:00
取扱アイテム数:健康関連商品 約250アイテム

1月26日(金) 19時~ 「ロカボを知ろう」セミナーを開催します。

1月26日(金)19時~20時に、MC FOREST2Fで山田悟先生(一般社団法人 食・楽・健康協会 代表理事/北里研究所病院 糖尿病センター長)のロカボセミナーも開催されます。※申込制・先着40名まで。
MC FORESTイベントインフォメーションよりお申込みください。
https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/mcforest/information/index.html#e20180126
 

一覧に戻る



TOP