LAWSON

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

ロカボで健康、はじめませんか。ローソンのおすすめ商品に「ロカボマーク」が付きました。

ローソンでは、栄養成分の表示や「ロカボマーク」の表示で、選びやすい商品開発に取り組んでいます。

ひさこちゃん
ひさこちゃん

バナー

こんにちは!ローソン研究所、研究員のひさこです!

ローソンでは、「マチの健康ステーション」として、高齢化社会や健康志向ニーズの高まりなど、社会の変化に対応し、 2012年より “美味しくて健康” を軸にした“ロカボ・健康志向商品”の開発に本格的に取り組んでいます。

このブログでも多数紹介していますが、「美味しく、健康的な食事をサポートする」をテーマに、様々な商品が発売されています。
今回は、改めて「ロカボ」についてのご説明と、おすすめ商品に掲載される「ロカボマーク」についてご紹介いたします!
 

「ロカボ」とは?

ロカボとは、糖質量を1日70g~130g(1食20~40g + 間食10g)を目処に摂取する、 緩やかな糖質コントロール をする食生活のことです。
社)食・楽・健康協会 より

イメージ

炭水化物

糖質は三大栄養素の「炭水化物」に含まれていて、血糖値を上げる原因になっています。
適正な糖質摂取を心がけることで血糖上昇を抑えることができます。

「おいしく楽しく適正糖質」 それがロカボなんです。

ローソンのおすすめ商品に「ロカボマーク」が付きます!

ロカボマーク

「ロカボマーク」とは?

食・楽・健康協会が掲げている、世の中の人々に「おいしく、楽しく食べて、健康に」なっていただきたいという理念のもと、「おいしく楽しく適正糖質=ロカボ」を更に普及させていくために作成されたマークになります。
※ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したものです。

ロカボオフィシャルサイト より)

ローソンでは、皆様に「ロカボ商品」であることをわかりやすく伝えるための取組を実施いたします。

1)商品パッケージの表面(オリジナルロゴ)や裏面(栄養成分表示)に、 糖質量を記載します。
  (ベーカリー、サンドイッチ、オリジナルスイーツ、サラダ、ナチュラルローソンブランドのお菓子など)

2)「ロカボ商品」であることを伝える“ロカボマーク”を、ベーカリーやオリジナル菓子の20種類の 商品パッケージに記載します。
  また、今後さらにわかりやすくするため、“ロカボマーク”掲載の対象商品を順次拡大していく方針です。
 

栄養成分表示

ロカボマーク

ローソンでできる!おすすめ"ロカボ"メニュー!

美味しく楽しく「ロカボ」を実施するために、ローソンの栄養成分表示や「ロカボマーク」の表示を参考にして、日々の食事を組み合わせてみてください!

今回、配布するリーフレットでご提案してみました。
ぜひこちらをご参照くださいね。
 

ロカボメニュー

「ブラン」を使ったベーカリー、様々なラインナップをそろえています!

ブランパン

▲詳細はこちらの記事をご確認ください。

おいしい組み合わせや商品の紹介は、こちらの情報をチェック!

リーフレット表

▲こちらでPDFファイルをご確認いただけます!

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP