LAWSON

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

ひさこの「ロカボ日記」第12回

ひさこちゃん
ひさこちゃん

バナー

このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンの商品を使ってロカボ(緩やかな糖質制限)※1に挑戦する、努力の記録である。
  

■6月27日(火)
東京丸の内で行われたロカボマルシェに行ってきました!

写真1

糖質を抑えた商品が目白押し!
どれもおいしそうですねー(*’▽’)

まずはローソンの展示ブースから。
ブランパンをはじめとするパンやお菓子がズラー。
意外と種類があるのです!

写真2

ローソン以外の商品も、いくつかご紹介します!
朝食にオススメなのは、 カルビー フルグラ糖質25%オフ ※2
ローソンセレクト牛乳300ml を注いで、素敵な朝食になりますね。

写真3

昼食や夕食には 紀文糖質0g麺 はどうでしょうか?
おからとこんにゃくで作った麺なので、つるっとした食感。
紀文糖質0g麺おろしぽん酢付 は7月4日(火)にローソン先行発売です!
たっぷりの野菜をのせて、サラダ麺風にしてもいいですね♪

写真4

うどんのしっかりした食感が楽しめる シマダヤ「本うどん」 もオススメ!
この食感で糖質40%オフ※3なんてカンゲキです!

写真5

煮物などの和食に砂糖は欠かせませんが、砂糖の代わりに サラヤ ラカントS
糖質を抑えてみるのもいいですね♪
ラカントSは羅漢果エキスでコクのある自然派甘味料。
料理下手の私でも扱える使いやすさ(^^;) 
※詳しくは ロカボ日記第7回 あんこづくりに挑戦の巻を参照。

写真6

おやつも充実!
グリコ SUNAO(スナオ)シリーズ
砂糖を使用せずに、1個当たりの糖質量を10g以下に調整したアイス。
これから暑くなる日にピッタリですね!

森永乳業 おいしい低糖質プリン
おいしさそのままに、糖質70%カット※4
たまごの味わいが優しいおいしさ♪

写真8

遠藤製餡 低糖質でようかん(こし)
ロカボ中は和菓子を諦めていた方に朗報です。
糖質9.1gの水ようかんが登場!最高です!

写真9

モンテール 糖質を考えたなめらかプチエクレア
北海道産生クリームを使用したなめらかなクリームにチョコがたっぷり。
1袋2個入り。全部食べてもロカボ糖質8.8g※5。ミラクル!

写真10

コーヒーブレイクもロカボでどうぞ!
明治ロカボーノ カフェラテ はなんと430mlで糖質9.9g!
くわー。コーヒーの香りとミルクのまろやかさをたっぷり楽しめますね♪

写真11

いやー。たくさん商品があって、テンションが上がってしまいました♪
紀文糖質0g麺おろしぽん酢付 森永乳業おいしい低糖質プリン
グリコSUNAO 明治ロカボーノ カフェラテ
全国のローソンでお取り扱い中です!※6

カルビーフルグラ糖質25%オフ 紀文糖質0g麺 シマダヤ「本うどん」 ラカントS
モンテール糖質を考えたなめらかプチエクレア は、
ローソンの宅配サイト ローソンフレッシュ でお取り扱い中です★
ぜひお試しください♪


ロカボ日記は全12回の連載予定でしたが、
なんと読者の方から「楽しみにしています」のお声をいただき、
7月まで延長することにしました!
けっしてダイエットが進んでいないわけではありませんヨ・・・( ̄▽ ̄)

8月からは新シリーズを展開予定ですのでお楽しみに!
 

ひさこの「今週のロカボ絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

イラスト

>>ロカボマルシェに関してはこちら
 

※1 ロカボとは一般社団法人食・楽・健康協会が推奨する、緩やかな糖質制限をする食べ方のこと。
ロカボチャレンジは 1食あたりの糖質量を20~40g にコントロールし、しっかり3食を食べて、健康的にダイエットしようという試みです。糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。
※2 カルビーフルグラ比
※3 シマダヤ「太鼓判」玉うどん3食(1食180g)あたり比
※4 同量の森永焼プリン比
※5 エリスリトールを除いた糖質量
※6 エリア・店舗によりお取り扱いのない場合があります。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP