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マチの健康ステーション

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ひさこの「ロカボ日記」第11回

ひさこちゃん
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このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンの商品を使ってロカボ(緩やかな糖質制限)※1に挑戦する、努力の記録である。
  

■6月16日(金)
週末に宮城県気仙沼の唐桑産わかめをゲットしました!
三陸の栄養豊富な海で育ったわかめは、肉厚で歯ごたえがあるのが特徴だそう。
これは楽しみ♪
わかめを主役にした簡単どんぶりを作ってみました!

写真1

水で戻したわかめを食べやすいサイズにカットし、絹豆腐のまわりにたっぷり盛り付け。
卵黄をトッピングし胡麻を散らしたら、
ローソンセレクト 国産ゆず果汁使用味付けぽん酢 をかけて完成!
早い!!
ゆずの香りと胡麻の風味、わかめのシャキシャキした歯ごたえが美味しかったです♪


■6月17日(土)
まだまだ、わかめはたっぷりあるので、わかめサラダを作ってみました!
材料はこちら。

写真2

玉ねぎサラダ と同量のわかめをよく混ぜ、
ローソンセレクト 辛子マヨしたらば を手でちぎって盛り付けます。
味付けは ローソンセレクト 国産ゆず果汁使用味付けぽん酢 のみ。
玉ねぎサラダに添付されているかつお節を振りかけたら完成!

写真3

結構なボリュームになりました♪
わかめと玉ねぎの組合せ、なんだか体に良さそうですね。
ブラン入り食パン使用のピザトースト も、軽く焼いたら美味しかったです。


■6月18日(日)
本日はわかめでチャンプルー。
わかめ以外はローソンセレクトで材料を調達♪

写真4

①フライパンに油をひいて、水切りした ローソンセレクト もめん豆腐 を投入。
②豆腐の表面に少し焼き色がついたら、 ローソンセレクト 6品目の野菜炒め を半量投入。
③さっと炒めたら、わかめと、 ローソンセレクト ライトフレーク 1缶、紅しょうが適量を追加。
④全体に火が通ったら、溶いた玉子2個を全体に回しかけ、醤油で少し味を調える。
⑤お皿に移して、かつお節をかけて完成!写真は半量です。

写真5

あっという間にできましたー!
見た目はちょっとゴチャゴチャしていますが、
わかめとツナの旨みが感じられるチャンプルー、オススメです。
 

ひさこの「今週のロカボ絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

イラスト

※1 ロカボとは一般社団法人食・楽・健康協会が推奨する、緩やかな糖質制限をする食べ方のこと。
ロカボチャレンジは 1食あたりの糖質量を20~40g にコントロールし、しっかり3食を食べて、健康的にダイエットしようという試みです。糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。

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