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マチの健康ステーション

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ひさこの「ロカボ日記」第10回

ひさこちゃん
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このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンの商品を使ってロカボ(緩やかな糖質制限)※1に挑戦する、努力の記録である。
  

■6月12日(月)
突然ですが、6月12日は「恋人の日」だそうです。
これはブラジルの習慣だそうで、「恋人の日」に家族や友人、恋人同士との縁を深めるために
フォトフレームを送りあう習慣があるのだそうです。
ロマンチックですねー。いいですねー。

って、そんなことはまったく私には関係がないので、
一人でチーズフォンデュをしてみました( ̄▽ ̄) 
どん!

写真1

作り方は、意外に簡単!
カマンベールチーズを丸ごと使います。

①カマンベールチーズの表面の白い部分を、縁を残して上の部分だけ削る。←これが一番メンドクサイ。
②カマンベールの高さより深さのあるお皿に移し、ラップをして電子レンジで1分チン!
③チーズをスプーンで混ぜて、もう1分チン!

チーズは常温にしておいた方が溶けやすいです。またレンジの機種、チーズの大きさによって
レンジ時間は調整してください。

付け合わせも簡単!
ブラン入り食パン をスティックサイズにカットして、トースターでカリっと焼く。
味噌マヨで食べる野菜スティック ならそのまま使えます♪
あらびきウィンナー はボイル。焼いてもいいかも。
味付たまご を添えて出来上がり♪

写真2

とろけるチーズとカリっと焼いたブランパン、最高ですね!
冷めるとチーズが固まるので、熱いうちにどうぞ!

<参考>各商品(関東エリア)の糖質量・炭水化物量
ブラン入り食パン4枚入  糖質量12.4g(1枚あたり)※2
味噌マヨで食べる野菜スティック  糖質量5.7g(添付の味噌マヨを含む)※2
ローソンセレクト味付たまご1個  炭水化物量0.7g(可食部標準52gあたり)※2

ひさこの「今週のロカボ絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

イラスト

※1 ロカボとは一般社団法人食・楽・健康協会が推奨する、緩やかな糖質制限をする食べ方のこと。
ロカボチャレンジは 1食あたりの糖質量を20~40g にコントロールし、しっかり3食を食べて、健康的にダイエットしようという試みです。糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。
※2 栄養成分については、原材料メーカーへ確認をして記載しています。商品個体差がありますので目安としてお考えください。
また関東エリア販売商品の数値ですので、一部販売エリアでは数値が異なる場合があります。

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