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ひさこの「ロカボ日記」第7回

ひさこちゃん
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このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンの商品を使ってロカボ(緩やかな糖質制限)※1に挑戦する、努力の記録である。
  

ついに、出ました。出てしまいました!
ブラン入り食パン!!!
待ってましたー!
というわけで、早速、お試しシリーズです。


■5月19日(金)
出張帰りの週末、ささっと材料を買い込んで、、、

ブラン入り食パン4枚入_ローソンセレクト たまごサラダ_ローソンセレクト ハーフベーコン_ローソンセレクト とろけるスライスチーズ

ブラン入り食パン2枚にバターを塗り込め、1枚にとろけるスライスチーズとハーフベーコン4枚をのせ、2枚とも軽くトースト。
チーズがとろけたら、たまごサラダとレタスサラダミックス半量をパンに挟んで、半分にカット。
すぐできた―!

トースト

カリッと焼いた食パンと、チーズ、ベーコン、たまごサラダのハーモニー♪
予想以上に美味しくできました。
やればできるんです・・・( ̄▽ ̄)

<参考>各商品(関東エリア)の糖質量・炭水化物量
ブラン入り食パン4枚入  糖質量24.8g(2枚あたり)※2
ローソンセレクト たまごサラダ  炭水化物量3.5g(1袋80gあたり)※2
ローソンセレクト ハーフベーコン  炭水化物量1.4g(1袋76gあたり)※2
ローソンセレクト とろけるスライスチーズ  炭水化物量0.25g(1枚15gあたり)※2
 

■5月20日(土)
食パンでおやつ、といえば、小倉バタートースト♪
ロカボ中でも諦めない!気合いを入れて、小倉からあんこづくりに挑戦!
糖質を抑えるために、砂糖のかわりに「ラカントS」という甘味料を使ってみました。

小豆をコトコト煮ること1時間。
豆がふっくらしたら、ラカントSを投入!弱火で練り上げます。
あんこができたら、ブランパンにバターを塗ってトースト。
焼きあがったパンに、あんことバターをトッピングして完成!ボリューム満点でした♪
いやー、やればできるんです(2回目)。

小倉バタートースト

 
■5月22日(月)
月曜日も手抜き夕食。
ローソンセレクトの人気シリーズ、明太ポテトサラダとチーズを
ブラン入り食パンに乗せてトーストするだけで・・・

ブラン入り食パン4枚入_ローソンセレクト 明太ポテトサラダ_ローソンセレクト とろけるスライスチーズ

あっという間に、明太ポテトピザトーストの出来上がり♪
仕上げに刻み海苔をトッピング。

明太ポテトピザトースト

明太マヨの濃厚な風味とポテトのほっこり感、食パンのさっくりした感じが美味しいですね。
少し味が濃いので、明太ポテトは半量でもいいかもしれません。

<参考>各商品(関東エリア)の糖質量・炭水化物量
ブラン入り食パン4枚入  糖質量12.4g(1枚あたり)※2
ローソンセレクト 明太ポテトサラダ  炭水化物量13.5g(1袋100gあたり)※2
ローソンセレクト とろけるスライスチーズ  炭水化物量0.25g(1枚15gあたり)※2


ブラン入りの食パンは、気泡が出ないように、きれいに焼き上げるのが実はすごく難しいそうです。
開発者が試作に試作を重ねて作ったというブラン入り食パン!
しっとり・ふんわりとした食感をぜひお試しください♪

ひさこの「今週のロカボ絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

イラスト

※1 ロカボとは一般社団法人食・楽・健康協会が推奨する、緩やかな糖質制限をする食べ方のこと。
ロカボチャレンジは 1食あたりの糖質量を20~40g にコントロールし、しっかり3食を食べて、健康的にダイエットしようという試みです。糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。
※2 栄養成分については、原材料メーカーへ確認をして記載しています。商品個体差がありますので目安としてお考えください。また関東エリア販売商品の数値ですので、一部販売エリアでは数値が異なる場合があります。

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