LAWSON

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

ひさこの「ロカボ日記」第4回

ひさこちゃん
ひさこちゃん

バナー

このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンの商品を使ってロカボ(緩やかな糖質制限)※1に挑戦する、努力の記録である。
 

ゴールデンウィーク前は、いつも以上に忙しかったという方も多かったのではないでしょうか?
忙しくなると、つい朝食を抜いてしまいがちですよね。
しかし!朝食は一日を元気に過ごすためにとっても大切なんだそうです。※2

というわけで、一週間のロカボ朝食をずずいっとご紹介します!


■4月25日(火)
毎週火曜日は新商品の日。
リニューアルでさらに美味しくなったという 手巻きおにぎり辛子明太子 と、4月4日から発売している グリーンスムージーOff & Plus をチョイス!

手巻きおにぎり辛子明太子_グリーンスムージーOff & Plus

手巻きおにぎり辛子明太子 の炭水化物量は33.7g。※3
グリーンスムージーOff & Plus の糖質量は5.8gなので、一緒に食べてもロカボ基準内です!
更にスムージーは食物繊維も3.4gあって嬉しい♪
ただ残念なことに、明太子の辛みとスムージーの甘さの相性はちょっと微妙・・・。
ゆっくり噛むようにスムージーを飲んでから、おにぎりを食べるといいかも!


■4月26日(水)
少し疲れがたまる週半ばの水曜日。
真っ赤ないちごに目を奪われて、朝から甘いサンドイッチに手を出してしまいました・・・。

いちごのサンド

どっこい。
朝から甘いのはNGかと思いきや、 いちごのサンド の糖質量は28.8g。※3
甘酸っぱいいちごと、きよら卵を使ったカスタードの甘さがちょうどいい!至福ですー!
ロカボ中の私をトリコにしたいちごサンドですが、残念ながら5月1日までの期間限定販売でした(/ω\)
また来年のいちごシーズンが待ち遠しいです♪

ローソンセレクト成分無調整3.6牛乳300ml の炭水化物量は14.5g。※3
牛乳を2/3くらいで抑えると、ロカボ基準内になります!
タンパク質が足りないので、ゆで卵を追加するとよかったかも・・・。 


■4月27日(木)
日本が誇るスーパーフードと言えば?
そう!納豆です!

手巻寿司納豆_海藻ミックスサラダ_ごまと香味野菜ドレッシング

今朝は納豆巻きにサラダをプラス。きっちりロカボ基準で抑えました!

手巻寿司 納豆 炭水化物量35.9g※3
海藻ミックスサラダ  糖質量1.6g※3
ごまと香味野菜ドレッシング  糖質量2.4g


■4月28日(金)
ラストスパートの金曜日。何としても仕事を終わらせるため、デスクで朝食!
最近はゆで卵の殻をデスクで剥いていても、気にされなくなりました(;^ω^)

ナチュラルローソンブランのスイートチョコロール_ローソンセレクト味付たまご_ローソンセレクト成分無調整3.6牛乳300ml

ナチュラルローソン ブランのスイートチョコロール  糖質量12.3g※3
ローソンセレクト味付たまご1個  糖質量0.7g※3
ローソンセレクト成分無調整3.6牛乳300ml  炭水化物量14.5g※3


■4月29日(土)
ゴールデンウィーク初日は良い天気。散歩日和になりました。
出かける前にも、しっかり朝食。とはいえ時間がないので簡単に。

ナチュラルローソン ブランのハム&マヨネーズパン2個入  糖質量12.4g※3(1袋の値)
ローソンセレクト味付たまご  糖質量0.7g※3
ローソンセレクト成分無調整3.6牛乳300ml 炭水化物量14.5g※3

 
■4月30日(日)
日曜はちょっと工夫して、ブランパンサンド。
ローソンセレクトたまごサラダ(半量)、ローソンセレクトミートボール(4粒)をブランパン2個入りに挟むだけ!サラダとヨーグルトでしっかりお腹いっぱいです。

ローソンセレクトたまごサラダ_ローソンセレクトミートボール

■5月1日(月)
ゴールデンウィークの中日だからか、電車は少し空いています。
今日はちょっと優雅に、オフィスビルのフリースペースで朝食。

ミックスサンド_ローソンセレクト成分無調整3.6牛乳300ml

ミックスサンド  糖質量27.6g※3
ローソンセレクト成分無調整3.6牛乳300ml 炭水化物量14.5g※3

気だるい月曜日ですが、朝食を食べて、ちょっと、やる気がUPしました♪
皆さんも、しっかり朝食を食べて、元気に一日をお過ごしください!

 

ひさこの「今週のロカボ絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

イラスト

※1 ロカボとは一般社団法人食・楽・健康協会が推奨する、緩やかな糖質制限をする食べ方のこと。
ロカボチャレンジは 1食あたりの糖質量を20~40g にコントロールし、しっかり3食を食べて、健康的にダイエットしようという試みです。
糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。
※2 厚生労働省HP「めざまし朝ごはん」 参照
※3 栄養成分については、原材料メーカーへ確認をして記載しています。商品個体差がありますので目安としてお考えください。また関東エリア販売商品の数値ですので、一部販売エリアでは数値が異なる場合があります。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP