LAWSON

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

コンビニ川柳2017入選作品、発表!

「生活習慣病予防のためのコンビニ活用術2017」にて募集した、コンビニ川柳2017の入賞作品を発表します!

ひさこちゃん
ひさこちゃん

こんにちは!ローソン研究所、研究員のひさこです!

本日は、一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 が取り組んでいる「全国生活習慣病予防月間2017」にて募集しました「コンビニ川柳2017」の入選作品を発表いたします!
果たしてどんな作品が入選したのか、結果をどうぞ!!
 
 

「全国生活習慣病予防月間2017」とは

月間

「全国生活習慣予防月間」は一般社団法人日本生活習病予防協会 が主催し、生活習慣病対策に役立つ様々な情報提供をしています。
 
 

ローソンでも「全国生活習慣病予防月間」に合わせて、一般社団法人日本生活習病予防協会と共催して、「生活習慣病予防のためのコンビニ活用術2017」というテーマでコンビニ川柳を募集しました。

応募数533通/1,837本 と、たくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございます!


入選30作品のうち、最優秀賞と優秀賞を発表します!

作品テーマ:「生活習慣病予防のためのコンビニ活用術2017」
募集期間:2016年11月14日~12月12日
選考:株式会社ローソン
賞品:健康菓子詰め合わせ
 
 

【最優秀賞】
コンビニで 元気な朝を 再起動

(卑弥呼/71歳/自営業)

詠み人より:朝食欠食を回避!
 
 

【優秀賞】
コンビニが 健康管理の かかりつけ

(しんちゃん/70歳/農業)
 
 

コンビニを 上手に活かし 脱メタボ

(山田案山子/51歳/自営業)

詠み人より:手軽で便利なコンビニをもっと有効に使い、健康を手に入れましょうという思いを訴えてみました。
 
 

ブランパン 孫と笑顔で 半分こ

(やえ子/38歳)

詠み人より:ローソンの主力商品をアピールする川柳を作ってみました。
 
 

応募作品はどれも、コンビニをうまく活用して生活習慣病予防に役立てようという工夫がこらされた素敵な川柳ばかりでした。

生活習慣病はその名の通り、生活習慣が大きく影響している病気。
「全国生活習慣病予防月間」をきっかけに、日々の生活を見直してみるのもいいですね♪

入選作品は佳作も含めて一般社団法人日本生活習慣病予防協会HPにも掲載されています。

「全国生活習慣病予防月間2017」はこちら
http://www.seikatsusyukanbyo.com/monthly/2017/slogan/002.php
 
 

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP