LAWSON

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

ひさこの「おでん日記」【第11週】

ひさこちゃん
ひさこちゃん

このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンのおでんを使って健康に気を遣おう!と日夜奮闘する、努力の記録である。

<おでん日記のまとめ記事はこちらから。>

おでん

ローソンのおでん情報はこちらから

11月2日(水)

早いものでもう11月。本格的な寒さになってきました。
そこで今日はカラダを温めるべく「 簡単チゲ風おでん 」に挑戦!

ラー油、ローソンセレクト パリパリごまわかめ、ローソンセレクト 半熟たまごを用意。
 

01

おでんに小さじ1杯のラー油を混ぜて、好みの辛さになるまで追加。
※今回は辛みが少ないラー油を使用したので、大さじ1.5杯ほど使いました。

ラー油をよく混ぜて、きれいな赤色のスープになったところで、
ローソンセレクト パリパリごまわかめを、お好みの分量でトッピング。
半熟たまごをスープに溶き入れたら、「 簡単チゲ風おでん 」の出来上がり♪
 

02

フライドガーリックが入ったラー油の旨みが加わり、ピリ辛濃厚なつゆに。
スプーンで味わいながらいただくとカラダが温まりますね♪

パリパリのわかめは、つゆに浸すと食感が戻ってこれまた美味しいです。
 

これだけ食べて炭水化物量は19.5g ※具材のみ。つゆ、ラー油を除く。

<参考>各商品(関東エリア)の炭水化物量
牛すじ 0g
ローソンファーム 大根 1.7g
こんにゃく 2.0g
絹厚揚げ(国産大豆使用) 2.9g
炭火焼つくね串(なんこつ入り) 3.5g
ふんわり揚げ(雪国まいたけ使用) 6.0g
ローソンセレクト 半熟たまご 0.2g
ローソンセレクト パリパリごまわかめ(半量) 3.2g
 

11月4日(金)

ローソンでは夕食にピッタリの揚げ物が豊富!
カラッと揚がった「 真あじフライ 」をいつものおでんに加えてみました♪
 

03

04

どーんとおでんにイン!なかなかのインパクトです!!!
 
身の厚い「真あじフライ」をつゆに浸しながらいただくと、
つゆの旨みがフライの衣にじゅわーと染みわたり、ソースとは違うあっさりした美味しさに!
カリっじゅわーな食感も面白いです!
見た目以上に美味しく仕上がりました♪


ところで、揚げ物は健康に悪いというイメージがありますが・・・
実はローソンではフライオイルに オメガ3入りヘルシーオイル を使っています!

・・・

って、だから何なのさ!?
ということでただ今、オメガ3について絶賛勉強中です。
後日、レポートしますのでお楽しみに!
 

これだけ食べて炭水化物量は23.8g ※具材のみ。つゆを除く。


<参考>各商品(関東エリア)の炭水化物量
牛すじ 0g
昆布巻 0.6g
ヨード卵・光 玉子 0.6g
ローソンファーム 大根 1.7g
絹厚揚げ(国産大豆使用) 2.9g
真あじフライ 18.0g
 
 

 

ひさこの「今週のおでん絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

絵日記

ローソンのおでん情報はこちらから

※栄養成分については、原材料メーカーへ確認をして記載しています。商品個体差がありますので目安としてお考え下さい。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP