LAWSON

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

ひさこの「おでん日記」【第9週】

ひさこちゃん
ひさこちゃん

このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンのおでんを使って健康に気を遣おう!と日夜奮闘する、努力の記録である。

<おでん日記のまとめ記事はこちらから。>

おでん

ローソンのおでん情報はこちらから

10月26日(水)

秋も深まり本格的な寒さがやってきました。
温かいスープやシチューが食べたくなる季節ですね。
日々、美味しくおでんを食べる研究を続けている私は、スープとおでん両立させる方法を考えました!
 

01

それがこれです!
豆乳&「ローソンセレクト 和風たらこソース」。

おでんつゆに、たらこソース1人前を半分くらい入れ、あとは味を見ながら追加していきます。
ソースを入れすぎると塩辛くなりすぎるので、豆乳で調整します。
最後に別添の刻み海苔を振りかけると・・・
 

02

たらこスープおでんが出来上がりました!

色合いは地味ですが、プチプチとたらこの粒が感じられて、クリーミーで美味しい♪
たっぷりの刻み海苔もよいアクセントです。
ぜひお試しください!
 

これだけ食べて炭水化物量は13.7g ※具材のみ。つゆ、和風たらこソース、豆乳を除く。

<参考>各商品(関東エリア)の炭水化物量
牛すじ 0g
鶏と野菜のいなり串 2.3g
ロールキャベツ 2.5g
絹厚揚げ(国産大豆使用) 2.9g
ふんわり揚げ(雪国まいたけ使用) 6.0g
 

10月29日(土)

週末はご当地調味料シリーズ。
気仙沼で仕入れた「ホヤ醤油」を使ってみました!
こちら。
 
 

03

ホヤは塩味、酸味、苦味、甘味、うま味の五味が揃っている珍しい食材。
気仙沼の名産品とのことで、その新鮮なホヤを使った醤油は、磯の香りがして旨みがたっぷり。
 

04

この醤油をほんの少し、はんぺんにかけてトースターで軽く焼き目をつけます!
醤油の焼けるいい香りがしてきたら頃合いです。
アツアツのはんぺんを焼き海苔でくるんだら、磯辺はんぺんの出来上がりです!
 

「ホヤ醤油」の甘しょっぱさとはんぺんがとてもよく合っています。
おでんつゆが染みた底の部分も美味しいですね。
醤油をかけすぎるとしょっぱくなるので、ほんの少しで大丈夫です!
かぶりついてお召し上がりください♪

<参考>各商品(関東エリア)の炭水化物量
はんぺん(鯛入り) 5.8g

ひさこの「今週のおでん絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

絵日記

ローソンのおでん情報はこちらから

※栄養成分については、原材料メーカーへ確認をして記載しています。商品個体差がありますので目安としてお考え下さい。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP