LAWSON

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

ひさこの「おでん日記」【第8週】

ひさこちゃん
ひさこちゃん

このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンのおでんを使って健康に気を遣おう!と日夜奮闘する、努力の記録である。

<おでん日記のまとめ記事はこちらから。>

おでん

ローソンのおでん情報はこちらから

10月22日(土)

秋の行楽シーズン真っ盛り。
ということで週末は東北を旅してきました!

花巻から釜石、大船渡と三陸の海岸を南下し、
夜は宮城県気仙沼市唐桑(からくわ)町の牡蠣漁師さんが営む民宿「つなかん」へ。
朝食には、な、なんと大好物おでんが登場!!
これは嬉しい!
 

01

だが、ん?つゆが黒い・・・。
そしておでんには馴染みのない良い香りがします。これは・・・?

その秘密を宿のおかみさんが教えてくれました!
 

これです!『気仙沼 完熟牡蠣のオイスターソース』!

オイスターソース

産卵を控え栄養をたっぷり蓄えた唐桑産の生牡蠣を、じっくり酵素分解して液体化したという、牡蠣の旨みがぎゅっと凝縮された何とも贅沢なソース。

このソースを、おでんつゆに少し加えるだけで素晴らしい風味のつゆになるのだそう。
確かに!ほんのり牡蠣の香りがして美味しい!!!
 

03

・・・というわけで、さっそくこの商品を買って帰り、後日ローソンのおでんでトライ!
小さじ1/2を買ってきたおでんに投入!

おおお!
ぐっとつゆにコクが出て、美味しさが増します♪
 

04

ソースをこんにゃくに直塗りしてもこれまたあいます!
※濃厚なのでほんの少しで大丈夫。

厚揚げにもよくあいました!

後日試したこのおでん、これだけ食べて、 炭水化物量は21.5g!  ※具材のみ。つゆ、オイスターソースを除く。

<参考>各商品(関東エリア)の炭水化物量
あらびきウィンナー 1.3g
こんにゃく 2.0g
絹厚揚げ(国産大豆使用) 2.9g
ふんわりお魚団子 3.9g
焼ちくわ(鯛入り) 5.4g
ふんわり揚げ(雪国まいたけ使用) 6.0g
 

10月23日(日)

帰りは旅先駅前のローソンで、おでんを購入して新幹線へ

今年のおでんは串が充実。つまみにぴったり!
クラフトビールにも合いますね♪
 

05

ローソンのおでんは、エリアごとにつゆの味が違います!
東北エリアは、煮干の風味と比内地鶏の隠し味であっさり優しい味わいのつゆです。

旅の疲れも癒されますね♪

これだけ食べて、 炭水化物量は8.8g!  ※具材のみ。つゆ、ビールを除く。

<参考>各商品(東北エリア)の炭水化物量
炭火焼鳥もも串 0.4g
ぼんじり串 1.4g
玉串こんにゃく 2.7g ※東北エリア限定
肉詰めいなり 4.3g
 

ひさこの「今週のおでん絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

絵日記

ローソンのおでん情報はこちらから

※栄養成分については、原材料メーカーへ確認をして記載しています。商品個体差がありますので目安としてお考え下さい。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP