LAWSON

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

ひさこの「おでん日記」【第6週】

ひさこちゃん
ひさこちゃん

このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンのおでんを使って健康に気を遣おう!と日夜奮闘する、努力の記録である。

<おでん日記のまとめ記事はこちらから。>

おでん

ローソンのおでん情報はこちらから

10月3日(月)

今週は最近はまっている、はんぺんを大特集!
 
 

01

ふんわり丸いはんぺん、なかなかの存在感です。
 

02

アップ。

ぽてっと丸いフォルム、ちょんと飛び出たツノがなんともかわいらしいです。
 
 

そして肝心の味は・・・

鯛が入っているので魚の風味がしっかり感じられます。
一番のポイントは何と言っても、ふわーと軽い口当たり。
口に入れた瞬間にふわしゅわーと、とろけます♪
 
<その秘密を開発担当者に聞いてみました!>
「すり身をきめ細かく摺りあげ、軽く均一に空気を含ませることによって、ふんわりした食感を実現しているんです」

なるほどー。
見た目がかわいいだけでなく、味・食感にも工夫がされていたんですね♪
 

はんぺん

はんぺん(鯛入り)
ローソン標準価格 103円(税込)

9月24日(土)

週末はおでんをお持ち帰り。

マシュマロのようなはんぺんを見ていると、創作意欲が湧いてきます。
そしてマシュマロといえば・・・

チョコレートフォンデュ!!
 

03

ということで、ナチュラルローソン菓子の「ゼロ ノンシュガーチョコレート」に牛乳大さじ1を加えて、レンジで30秒あたためます。
このチョコレート、なんと嬉しい砂糖ゼロ・糖類ゼロなんです。
牛乳を加えても糖質は約11g。

あつあつのチョコレートソースをはんぺんにかけると・・・
 

04

出来た―!

名付けて「オデン・ド・ショコラ

見た目は完全なるスイーツ
つゆが染みた塩味のすり身とチョコレートの極めて絶妙なバランス
美味しいような、美味しくないような・・・。

はんぺんの可能性を追求する、許容力のある方にのみオススメします!
 
 

ひさこの「今週のおでん絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

絵日記

ローソンのおでん情報はこちらから

※栄養成分については、原材料メーカーへ確認をして記載しています。商品個体差がありますので目安としてお考え下さい。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP