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マチの健康ステーション

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ローソンのおでんでおいしくロカボチャレンジ!ひさこの「おでん日記」遂に完結!

ひさこちゃん
ひさこちゃん

こんにちは!ローソン研究所、研究員のひさこです!

以前、「ロカボチャレンジ」について健康ステーションにて紹介いたしました。
ローソン社内でも有志メンバーで絶賛チャレンジ中です。

このチャレンジをみて、私ひさこも ぜひチャレンジしたい! と思い、遅まきながら始めてみました。
ただし、普通にチャレンジするだけでは面白くないので、なにかルールを設けてやってみたい・・・

そう考えた時に、 「ローソンの『おでん』」を使ってチャレンジしてみよう! というアイデアが浮かびました!

ローソンのおでん、詳細は研究所通信でお兄ちゃんが紹介しています
おでんの特長、それは「カロリー・炭水化物量の低い商品が多い」
ロカボチャレンジにはぴったりのメニューなんです。
 

ローソンおでんの炭水化物量(一例)

大根

ローソンファーム 大根
炭水化物量 1.7g
ローソン標準価格 77円(税込)

牛すじ

牛すじ
炭水化物量 0g
ローソン標準価格 120円(税込)

ロールキャベツ

ロールキャベツ
炭水化物量 2.5g
ローソン標準価格 123円(税込)

昆布巻

昆布巻
炭水化物量 0.6g
ローソン標準価格 93円(税込)

さつま揚

さつま揚
炭水化物量 6.6g
ローソン標準価格 103円(税込)

はんぺん

はんぺん(鯛入り)
炭水化物量 5.8g
ローソン標準価格 103円(税込)
※沖縄地区を除く

※栄養成分については、原材料メーカーへ確認をして記載しています。商品個体差がありますので目安としてお考え下さい。

おでん日記、ついに完結!

というわけで、私ひさこがだいたい三か月、ローソンのおでんを美味しく食べて紹介する「ひさこのおでん日記」を連載。
このたび、全12回の日記が 遂に完結いたしました!

一週間かけておでんを使った食事を日記形式で、ピックアップして紹介します。
毎日飽きることなく続けるために、 アレンジメニュー ちょい足しメニュー も紹介!
 

第一週

<第一週>

第二週

<第二週>

第三週

<第三週>

第四週

<第四週>

第五週

<第五週>

第六週

<第六週

<第七週>

<第八週>

<第八週>

<第九週>

<第九週>

<第十週>

<第十週>

<第十一週>

<第十一週>

<第十一週>【最終回!】

<第十二週> 【最終回!】

ローソンのおでん情報はこちらから

「ロカボ」とは?

▼ロカボとは「緩やかな糖質制限」のこと
・糖質は三大栄養素の「炭水化物」に含まれていて、血糖値を上げる原因になります。
・糖質を制限することで、食後の血糖上昇を抑えることができます。
・極端な糖質抜きではなく、緩やかな糖質制限を「社団法人 食・楽・健康協会」では推奨しています。

▼「ロカボ」の基準は?
「楽しく続けたくなる」 がロカボのモットー。
糖質を1食20 ~40 間食(おやつ)は 10 g以下 に抑えるだけ!
ブランパンやサラダ、おでんやからあげクンなど、ローソンの商品でいつでも手軽に実践することができるんです。
※糖質表示がない食品の場合は炭水化物の量を目安に考えます。

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