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ひさこの「おでん日記」【第1週】

ひさこちゃん
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このブログは、ローソン研究所の研究員「健康ステーション」ナビゲーターのひさこちゃんが、ローソンのおでんを使って健康に気を遣おう!と日夜奮闘する、努力の記録である。

<おでん日記のまとめ記事はこちらから。>

おでん

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8月23日(火)

01

今日は、山口県へ出張。
なので「ローソンのおでん in 山口県」!
ローソンのおでんは、なんとエリアごとにつゆの味が違うんです!

中四国エリアのつゆは、だしに「いりこ」を使っているので、ほのかな旨みと余韻が楽しめます。
今シーズン初おでん、美味しかったです!
 

これだけ食べて、 炭水化物量は13.7g ! ※つゆを除く

<参考>各商品(中四国エリア)の炭水化物量
絹厚揚げ(国産大豆使用) 2.9g
国産こんにゃく粉の白滝 3.2g
牛すじ 0g
ふんわりお魚団子 3.9g
しそつくね串 1.4g
ぼんじり串 1.4g
ヨード卵・光 玉子 0.9g
 
 

8月25日(木)

02

本日は、職場の近くのローソンで、おでんランチ。

乾燥ネギを散らしてみました。見た目の変化でさらに食欲UP!

本日、このメニューの 炭水化物量は25.8g ! ※つゆ・乾燥ネギを除く

<参考>各商品(関東エリア)の炭水化物量
ローソンファーム大根 1.7g
昆布巻 0.6g
絹厚揚げ(国産大豆使用) 2.9g
牛すじ 0g
炭火焼つくね串(なんこつ入り) 3.5g
国産もち米使用餅入巾着 10.5g
ヨード卵・光 玉子 0.9g
ふんわり揚げ(雪国まいたけ使用) 6.0g
 
 

8月27日(土)

本日は、自宅に買って帰ったおでんをアレンジメニューに。
思い切って「グラタン風」にしてみました。

大根・玉子・ソーセージ・絹厚揚げを一口サイズにカット。
つゆを牛乳で1:1で割り、とろけるチーズをたっぷりかけて焼いてみました。
料理上手になったかと錯覚するくらい美味しかったです!

おでんの特徴をまとめてみましました。

◎おでんは 炭水化物が少ない(すなわち低糖質な)食材が多い ので、ロカボチャレンジ中でも安心して食べることができます!
◎ただし、おでんだけだと逆に糖質が少なくなりすぎる恐れもあるので、グリーンスムージーなどと一緒に食べて、1食で糖質を20g以上摂るように心がけましょう。

◎炭水化物量の多い「注意して食べたい、おでんランキング」
 さぬきうどん 48.7g・・・麺類は糖質が多いので、食べる際には注意して!
 ちくわぶ(関東・東北の一部地域) 21.6g・・・他の具材とうまく組み合わせてみてください。
 じゃがいも 12.1g・・・なかなか見かけないレア商品。一度は食べたい!
 餅入り巾着 10.5g・・・2個食べても大丈夫!?

ひさこの「今週のおでん絵日記」

今週の活動を、1コマ漫画で連載します・・・!

絵日記

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※栄養成分については、原材料メーカーへ確認をして記載しています。商品個体差がありますので目安としてお考え下さい。

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