LAWSON

マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

大塚製薬主催「腸内環境」イベント 参加レポート!

2月22日(月)に開催された、大塚製薬主催の
腸内環境を考えるイベントに潜入!
イベントの様子をレポートします。

お兄ちゃん
お兄ちゃん

やぁみんな。ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。
今回も、健康ステーションに出張してお送りする、真面目モードです(キリッ

以前、このブログで募集をした 大塚製薬 さん主催のセミナー式イベント
便秘や風邪だけじゃない!女性のための腸内細菌の新しい機能
について、お兄ちゃんと研究所メンバーが潜入取材を実施いたしました!
今日はイベントの模様を、参加した研究員のレポート形式でお送りします。

腸内環境・・・いったいどんな環境なのだろうか(どきどき
 
 

イベントレポート!

写真1

非常に寒い夜となりましたが、月曜19時からの講演開始ということで会社帰りに今回のイベントにご参加いただいた方もいるようです。
今回のテーマは「腸内細菌」ということで初めて聞くような内容も盛りだくさん。
多くの女性が大きくうなずきながら講義に聞き入っていました。
 
 

CMなどでも耳にする機会のある「プロバイオティクス」と「プレバイオティクス」は私たちの身近な食品からも摂取可能。
市販のヨーグルトでも摂取可能と言われており、毎日とることが重要とのこと。
 
 

写真2

写真3

講義の中で触れられたもう一つのキーワードが「エクオール」という成分です。
エクオールは大豆製品を食べることで腸内のイソフラボンの一種が腸内細菌の力を借りて作られるものだそうですが、
実はこのエクオール、体内で産生できる人と産生できない人がいるそうです。(びっくり!!)
このエクオールには女性ホルモンに近い働きがあり、体内で産生できる人は女性ホルモンが減少することでおきる、更年期症状が軽いと言われています。
 
 

更にエクオールは、女性が抱える悩み(更年期症状・骨粗しょう症・皺・肩こり)を軽減する作用があることが確認されており、最近ではエクオールのサプリメントも販売されているそうです。
とても驚きですね!

約1時間30分の講義でしたが、今まで知らなかった情報がたくさんつまった有意義な時間でした。

さらに講義の最後には記念のお土産を全員にプレゼント。
大塚製薬からはイオンウォーター・そしてソイジョイセット
ローソンからはチアシード入りヨーグルトそしてナチュラルローソンブランドの健康菓子(マシュマロ&干しいも)!
多くの参加者がお土産に喜んでいたようです。
 
 

写真4

写真5

講義の最後には5名様限定(じゃんけん!)
ソイチェック
(ざっくりいうと「エクオールを産生できるか否かを診断するキット」)をプレゼント!
じゃんけん大会は大いに盛り上がりました。
なんとこちらのキットは自分で実施すると数千円の検査なんだとか!
 
 

今回ご参加された方々には喜んでいただけたのではないでしょうか。
以上、現場から研究員Aがお届けしました!
 
 

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP