からあげクンファンクラブ

からあげクンファンクラブ

ニュース

からあげクンしょうぎ対決も開催!「ローソン杯女子級位者団体戦」イベントレポート

勝利の栄光はどのチームに輝いたのか!? 「からあげクンしょうぎ」体験も実施!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

バナー

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。
またまたからあげクンファンクラブに登場!

去る12月23日(日)に、 株式会社ねこまど 主催、株式会社ローソン協賛で初開催した 「ローソン杯女子級位者団体戦
最近は漫画などの影響で将棋を指す女性が増えていることもあって、小さい子から大人まで4人1組・総勢18チーム78人(補欠メンバー含む)が参加して熱戦を繰り広げたよ。
イベント中には、つい最近公開されたからあげクンしょうぎの対決も実施されたんだ。

今回はその大会の様子をお届け!
 

「ローソン杯女子級位者団体戦」Supported by LAWSON

写真

会場ではからあげクンチーズがお出迎え

■女子級位者団体戦とは

アマチュアの将棋大会は数あれど、中々始めたばかりの人が勝つのは難しいもの。
でもいつも負けてばかりではつまらない!
ということで段位を持った強者は参加できない、しかも女性のみに限定した団体戦が今回の女子級位者団体戦というわけ。

初めての大会という参加者も多かったようで、受付待ちの列からは「緊張する~!」といった声が聞こえていた。
クリスマスということもあってサンタやトナカイのコスプレで参加してくれた方もいたよ。
 

■対局開始!

開会式では主催の株式会社ねこまどの北尾まどか女流二段から、今回のルールを説明。

持ち時間15分、使い切ったら一手30秒未満で、二歩などの反則手を指してしまっても、反則負けにはせずにその手を指しなおし(!)とのこと。
対局相手とはいえコミュニケーションをとって楽しく指すのが大事だね。

写真

いよいよ対局開始!
ざわめいていた会場が一気に張りつめた空気に。

勝敗がついたあとは感想戦も。
リアルでの対戦はこれができるのが良いところ。
感想戦の和気藹々とした空気が特徴的だったなぁ。
 

■頭を使った後は糖分補給

写真

写真

将棋といえば、ローソンの「プレミアムロールケーキ」!

数々のプロ棋士にご賞味いただいている「プレミアムロールケーキ」をお昼休憩に参加者のみなさんにも食べて頂きました。
最近はプロが対局中に食べる昼食が「将棋めし」として注目されているけど、やっぱり頭を使うときには糖分を摂るのが大事だよね。
 

お昼からはなんと森内俊之九段と瀬川晶司六段が登場。
中々会えないプロ棋士の登場に会場の女性たちからは熱い眼差しが。

写真

お二人とからあげクンチーズを入れて参加者全員で記念撮影。
午後の対局に向けて体力、気力を回復!

残りあと2局頑張ろう。
 

■からあげクンしょうぎ対決!

全対局が終わり一息ついたところで、森内俊之九段と瀬川晶司六段のトークショー。
さっそくお二人も「プレミアムロールケーキ」を実食!

写真

森内俊之九段:ベリーデリシャスですね。
瀬川晶司六段:甘すぎずにいくらでも食べられそう。

写真

続いては森内俊之九段とからあげクンチーズが、12月21日にローソンLINE公式アカウントで遊べるようになったからあげクンしょうぎで対決。

瀬川晶司六段の解説つきという贅沢な状況に、からあげクンチーズも大興奮。
プロ棋士との対決ということで「からあげクンしょうぎ」に搭載された「駒落ち」システムを使用して森内俊之九段には「レッド」「チーズ」なしで対戦してもらった。

これはさすがに厳しいのではと思われたが、そこはプロ棋士。
からあげクンチーズの健闘むなしく森内俊之九段の勝利となった。
対決の後は普段の生活やスポーツなど将棋以外のお話がたくさん聞けて、笑いの絶えないトークショーとなった。
 

■いよいよ結果発表!!

今回見事優勝したチームには「ロールケーキ1年分のプリペイドカード」をプレゼント。
さらにA~Cの各クラス3位までの入賞者には、森内俊之九段と瀬川晶司六段のサイン色紙など選べる景品が用意されていた。
結果発表前に紹介された豪華すぎる景品に会場からはどよめきが起こっていた。

俄然勝敗が気になってきたところで、Aクラス1位を勝ち取ったチームは「しょぎおと!」さん!
 

写真

悲喜こもごもの結果発表も終わりいよいよ閉会式か……
と思いきや、残念ながら負けてしまった方にも景品が当たるチャーンス!
と抽選大会がスタート。

ど、どんだけ太っ腹なんだ……!

写真

さらにさらに、参加者全員に参加賞が森内俊之九段と瀬川晶司六段、北尾まどか女流二段から手渡しされて、将棋ファンには嬉しいクリスマスプレゼントとなった。

女性チーム同士が集まる希少な大会とあって、大会後は参加チーム同士で次の練習試合の予定を組むなど、将棋女子の輪も広がったみたい。
参加者の方は一様に笑顔で会場を後にした。
 

「からあげクンしょうぎ」は、ローソンLINE公式アカウントで期間限定公開中!

子ども向けの簡易将棋ゲーム「どうぶつしょうぎ」と、からあげクンファミリーがコラボしたミニ将棋がローソンLINE公式アカウントで遊べるように!
ローソンLINE公式アカウントと友だちになって、からあげクンたちと遊んでね。
 

からあげクン TOPに戻る



TOP