ジブリ美術館

ジブリ美術館

マンスリーレポート

三鷹の森ジブリ美術館 2019年5月 マンスリーレポート

2階ギャラリーの展示を紹介!”土星座”短編映画のポスターが勢ぞろい!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

土星座10作品のポスターを展示!お気に入りの作品を見つけよう!

pic01

▲手前ではダイジェスト映像が流れる。ポスター前のパンフレットも手に取ってみよう


 地下1階にある映像展示室「土星座」。そこで見ることのできる短編アニメーションには10もの作品があることをご存知だろうか。現在2階ギャラリーにて見られる「土星座」の短編映画のポスターの展示では、その10作品すべてのポスターをみることができる。
 制作年代順にズラリと並べられたポスターたち。その短編映画は、どれもジブリ美術館でしか観ることのできないオリジナル作品だ。ポスターとともに展示されているパンフレットは、土星座受付と図書閲覧室「トライホークス」で買うことができる。ポスターの脇ではダイジェスト映像も展示されているので、気になる作品をみつけて、次回のめあてにしてみよう!

映像展示室「土星座」

土星座

▲土星座内の様子。天井には青空が描かれ、小さめの赤いベンチは背もたれに座ることもできる。


 地下1階にある映像展示室「土星座」。”森の中の映画館”をイメージした展示室では、ここでしか見られない10作品のオリジナル短編アニメーションを上映している。上映作品は入れ替えとなるので、スケジュールは美術館HPでチェックしよう。

【今後の上映スケジュール】
「くじらとり」 上映中~5/20(月)(予定)
「パン種とタマゴ姫」 6/1(土)~30(日)(予定)
※5/21(火)~5/31(金)はメンテナンスのため休館になります。

Ⓒ Studio Ghibli
© Museo d'Arte Ghibli

(月刊ローチケ6月号 掲載)


※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。
予めご了承願います。

チケットは事前予約制。ご購入はローソン店内のLoppi、ローチケHMV(オンライン)から!

三鷹の森ジブリ美術館 TOPに戻る



TOP