LAWSON

ジブリ美術館

ジブリ美術館

マンスリーレポート

三鷹の森ジブリ美術館 2017年11月 マンスリーレポート

企画展示第二室の見どころを紹介!展示に散りばめられた遊び心を見つけよう

お兄ちゃん
お兄ちゃん

マンスリーレポート

「草壁家の台所」の楽しい“しかけ” 展示を見ながら味わえる発見の喜び

ジブリ美術館には、来場客を喜ばせる楽しい発見がたくさんある。大好評開催中の企画展示「食べるを描く。」でも、さまざまなところに遊び心が散りばめられているよ。
第二室の「草壁家の台所」は勝手口のあたりでめざしが焼かれていたり、3人分の歯ブラシが置いてあったりと、まるで映画から飛び出してきたみたい。映画のシーンを思い出しながら見回すと、あれ?食器棚の上に見慣れた黒い影が……。外に出ると、道に草が生えて昆虫たちが集まっている。壁にとまった蛾を見てみると……?
ほかにも楽しい“しかけ”が隠れているから、ワクワクしながら探してみよう!

草壁家の台所

目線を変えて見てみよう!気づくと嬉しい工夫の数々

まっくろくろすけ

▲台所のうす暗いところ。人目につきづらい角にひっそりと集まっているのはなんだろう?

トトロ模様

▲リアルに作られた蛾の羽の模様をよく見ると、可愛いトトロが!

Photo /村上宗一郎


映像展示室「土星座」

めいとこねこバス(約14分) 11月1日(水)〜11月30(木)まで上演

※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。
予めご了承願います。

チケットは事前予約制。ご購入はローソン店内のLoppi、ローチケHMV(オンライン)から!

三鷹の森ジブリ美術館 TOPに戻る



TOP