LAWSON

ジブリ美術館

ジブリ美術館

マンスリーレポート

三鷹の森ジブリ美術館 2017年8月 マンスリーレポート

「食べるを描く。」第二室を紹介!シータやサツキが調理をした映画の世界を体感!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

マンスリーレポート

実物大で登場!細部まで再現された「タイガーモスの厨房」「草壁家の台所」

企画展示「食べるを描く。」の第二室は、食事を“作る”シーンがテーマ。“天空の城ラピュタ”に登場する飛行船・タイガーモスの厨房、“となりのトトロ”でサツキがお弁当を作った草壁家の台所が実物大で再現されているよ。使い込まれた風合いがあり、戸棚を開けてみると食器や食材がちゃんと入っている。まるで映画のなかから飛び出してきたような空間に入り込み、ジブリ作品の世界観を体感しよう!
展示室の最後には、宮崎駿監督のオールカラー漫画の拡大展示をはじめ、好奇心を刺激するさまざまな資料が並ぶ。“食”の文化や歴史を知り、その奥深さに触れよう。

タイガーモスの厨房は食器や食材はもちろん、大きさまで映画そのもの。今にもシータが現れそう

▲ タイガーモスの厨房は食器や食材はもちろん、大きさまで映画そのもの。今にもシータが現れそう

JAL機内誌に掲載された宮崎駿監督の漫画「空中でお食事」

▲ JAL機内誌に掲載された宮崎駿監督の漫画「空中でお食事」

いろんなところを開けてみよう!探してみよう!

タイガーモスの大きなチーズとパン。どの戸棚に入っているかな?

▲ タイガーモスの大きなチーズとパン。どの戸棚に入っているかな?

草壁家の居間で手作りおはぎを発見!まるで本物みたいだね

▲ 草壁家の居間で手作りおはぎを発見!まるで本物みたいだね

Photo /村上宗一郎


映像展示室「土星座」

やどさがし(約12分) 8月2日(水)〜8月31(木)まで上演

※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。
予めご了承願います。

チケットは事前予約制。ご購入はローソン店内のLoppi、ローチケHMV(オンライン)から!

三鷹の森ジブリ美術館 TOPに戻る



TOP