LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

こんがり焼いたサバに、シソが効いてる!!「サバのしそ風味焼き」

管理栄養士監修レシピ(26):サバのしそ風味焼き

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

最近はめっきり自宅に籠って、自宅での生活を充実させるのにハマってます☆
こたつを出したり、新しい冬物のベッドカバーやシーツを揃えたり・・・
強敵のエアコンフィルターと死闘を繰り広げたり・・・と、充実した冬ごもりへ向けて目下準備中です。
皆様も、そろそろ始めてみてはいかがでしょうか?

そして、今回ご紹介するレシピは個人的には大好きな!サバを使ったメニューです♪
香ばしく焼いたサバとシソの効いたタレが相性抜群ですよ!是非お試しくださいませ。
 

写真

サバのしそ風味焼き

<材料・分量:2人分>
●サバ切身:1パック ●大葉:5枚 ●しょう油・みりん・酒:各大さじ1
●小麦粉:大さじ1●にんにく:1片●オリーブオイル:大さじ1 ●アスパラガス:100g

<作り方>
(1) サバ切身は水気を拭き取り、軸を取ってみじん切りにした大葉としょう油、みりん、酒を合わせ漬けておく。
(2) にんにくはみじん切りにし、アスパラガスは根元のかたい部分は皮をむき、ガクを取って4cm長さに切り、茹でておく。
(3) (1)のサバの汁気を拭き取り、小麦粉をまぶす。
(4) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ、香りが出てきたらサバの皮目を下にして並べ、3~4分焼き、裏返して同様に焼く。
(5) アスパラガスを添えて盛り付ける。
 

チヂミ

<材料・分量:2人分>
●小麦粉・片栗粉・水:各大さじ5 ●卵:1個 ●干しえび:10g ●こねぎ:5本
●ごま油:大さじ1 ●酢・しょう油:各小さじ2


<作り方>
(1) ボールに小麦粉と片栗粉、卵を入れ、水を少しずつ加えよく混ぜる。
(2) こねぎは4cmの長さに切っておく。
(3) フライパンにごま油を熱し、(1)の種をフライパンの大きさに合わせ、お玉に1~2杯を薄く広げ、干しえびとこねぎをのせ、さらに種をお玉に1~2杯かける。
(4) 表面が乾いてきたら裏返し、両面をカリッと焼いて切り分け、酢としょう油を合わせて添える。
 

モチモチの生地と干しエビの相性が抜群!お好みでニラやネギを足しても美味しいですね。
さらに、冷凍のシーフードミックスを使って海鮮チヂミなんていかがでしょうか?
食べ応えが増すので、パパのおつまみにもおすすめです。
お召し上がりの際は、酢醤油にラー油を入れて辛さをプラスしても美味しいですよ♪
 

★ご紹介の食材をローソンフレッシュでお買い物できます!★

ローソンフレッシュは、スーパー並の豊富な品揃えと価格で毎日の食卓に必要な生鮮食品、日用品と「成城石井」「ナチュラルローソン」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼ~や」などの人気ブランドを一緒に購入できる、ローソンが提供するネットスーパーです。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP