LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

甘辛い味噌と牛肉の相性バッチリ!!「牛肉の味噌漬」

管理栄養士監修レシピ(25):牛肉の味噌漬

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

このところ、寒い日続きますね。
もうコタツを出しても良い頃ですかね?

今回おすすめするレシピは、甘辛いお味噌がお肉と相性バッチリな「牛肉の味噌漬け」です。
甘辛いお味噌は、白米との相性も抜群!!ごはんが、もりもり進んじゃうこと請け合いです!!
今の時期は、新米のシーズンなので新米と一緒にいかがですか?

七味をかけて、千切りのキャベツを多めにしたら晩酌のおつまみにも、おすすめです♪

写真

牛肉の味噌漬

<材料・分量:2人分>
●牛肩ロースすき焼き用:150g ●キャベツ:1/8個
●A味噌:大さじ1/2 ●A酒・みりん:大さじ2 ●Aしょう油:小さじ1/2 
●ミニトマト:1/2パック(50g) ●レモン:1/3個 ●サラダ油:大さじ1



<作り方>
(1) 牛肩ロースすき焼き用は解凍し、水気を拭いて3等分位に切り、Aを混ぜ合わせてかけておく。
(2) キャベツは芯を取り、千切りにし、レモンは串型に切る。
(3) フライパンにサラダ油を熱し、(1)の牛肉をこんがり焼いて器に盛り付ける。
(4) (2)のキャベツ、レモン、ミニトマトを添える。
 

焼き油揚とネギの和えそば

<材料・分量:2人分>
●松山あげ:1/2袋(22g) ●ネギ:1/3本 ●そば:250g ●温泉卵:2個
●A酢:大さじ2 ●Aみりん・しょう油:各大さじ1 ●A水:大さじ3●おろし生姜:1/4個


<作り方>

(1) 松山あげはフライパンで乾煎りし、ネギは小口切りにしておく。
(2) たっぷりの湯で、そばを表記時間通りに茹で、流水でさらし、水気をきっておく。
(3) Aを耐熱容器に入れ、電子レンジで1分(500Wの場合)加熱しておく。
(4) ボールに(1)の松山あげとネギ半量、(2)のそばを合わせ、(3)で和える。
(5) 器に盛り、残りのネギと温泉卵をのせ、おろし生姜も添える。

 

松山あげは通常の油揚げより独自のフワフワサクサク感が魅力ですが、もちろん通常の油揚げでもおいしく仕上がります。
酸味が苦手な方は、酢の量をお好みで調整して下さい。

 

★ご紹介の食材をローソンフレッシュでお買い物できます!★

ローソンフレッシュは、スーパー並の豊富な品揃えと価格で毎日の食卓に必要な生鮮食品、日用品と「成城石井」「ナチュラルローソン」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼ~や」などの人気ブランドを一緒に購入できる、ローソンが提供するネットスーパーです。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP