LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

モチッとした食感が魅力!生パスタで作る「あさりとしらすの和風パスタ」

管理栄養士監修レシピ(22):「あさりとしらすの和風パスタ」と「キャベツときゅうりのマヨサラダ」

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

勉強やお仕事、さらに育児や家事も……。忙しい毎日の中で、簡単に、でもちゃんと手料理を作りたい!
そう思っている方は多いですよね。実際に私もそう思う、働くママの一人です(‘ω’)

そんな時に私が選択するのがパスタ料理。その中でもイチオシなのが生パスタ。
乾麺にはないモチッとした食感が魅力、そして何より、茹で時間が短いのがいいですよね♪

それでは早速、カルシウム豊富なしらす干しを使った和風パスタのレシピご覧ください。
 
 

写真

あさりとしらすの和風パスタ

<材料・分量:2人分>
●あさり水煮缶:1缶(85g) ●しらす干し:90g ●にんにく:1片 ●大葉:8枚
●玉ねぎ:1/4個 ●オリーブオイル:大さじ2 ●酒orワイン:大さじ1 ●こしょう:少々 ●生パスタ:180g

<作り方>
(1) にんにくはみじん切りにし、大葉は軸を取って横に千切りにし、水にさらしてから水気をきっておく。玉ねぎは薄切りにしておく。
(2) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。
(3) あさり水煮缶を缶汁ごと加え、酒orワインを入れ、しらす干しも加える。
(4) たっぷりの湯で生パスタを表記時間通りに茹でて水気をきり、(3)に加え混ぜる。
(5) こしょうを振って味を調え、器に盛り付け、大葉を中央にのせる。
 
 

キャベツときゅうりのマヨサラダ

<材料・分量:2人分>
●キャベツ:1/8個 ●きゅうり:1本 ●玉ねぎ:1/4個 ●ミニトマト:50g
●(A) マヨネーズ:1袋 ●(A)ヨーグルト:小さじ1/2 ●(A)こしょう:各少々 ●コーン(缶詰):大さじ2

<作り方>
(1) キャベツは太めの千切りにし、きゅうりはまだらに皮をむいて5mm位の輪切りにし、玉ねぎは薄切りにして水に晒してから水気を切っておき、ミニトマトはヘタを取り半分に切っておく。
(2) 器に(1)の野菜を彩りよく盛り付け、混ぜ合わせた(A)をかけ、コーンを散らす。
 
 
 

ヨーグルトの風味が清々しいマヨネーズドレッシングはどんなお野菜にもぴったりです!
ヨーグルト以外にもマスタードや練りわさび等を加えた大人な味にも挑戦したいところ。
生野菜だけでなく、温野菜のディップにもなる便利なソースができあがりますよ♪
 
 
 

★ご紹介の食材をローソンフレッシュでお買い物できます!★

ローソンフレッシュは、スーパー並の豊富な品揃えと価格で毎日の食卓に必要な生鮮食品、日用品と「成城石井」「ナチュラルローソン」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼ~や」などの人気ブランドを一緒に購入できる、ローソンが提供するネットスーパーです。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP