LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

かつおがおいしい季節に食べたい一品!「かつおたたきカルパッチョ」

管理栄養士監修レシピ(21):かつおたたきカルパッチョとベーコンとキャベツの卵とじスープ

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

まだまだ暑い日が続いていますね。夏休みも終わって疲れがたまりやすくなるころではありませんか?

そんな時にオススメの「かつお」を使った簡単な手料理をご紹介します。
「かつお」はビタミンB12が豊富で貧血予防や疲労回復に役立つと言われているんですよ!

さらに、「戻りガツオ」は9月頃からが旬。かつおの美味しい時期にピッタリの料理ですね♪
 
 

写真

かつおたたきカルパッチョ

<材料・分量:2人分>
●かつおたたき(タレ付):1パック(150g) ●玉ねぎ:1/2個 ●にんにく:1片 ●こねぎ:3本
●(A) かつおたたきのタレ:1袋 ●(A) オリーブオイル:小さじ2 ●(A) しょう油:小さじ1 ●(A) 生姜汁:10g分

<作り方>
(1)  かつおたたきは解凍し、水気を拭き取り、7~8mm厚さに切っておく。
(2)  玉ねぎは薄切りにして水でさらしておき、にんにくは薄切りにし、こねぎは刻んでおく。
(3) (A)は混ぜ合わせておく。
(4) 器に玉ねぎを広げてのせ、(1)のかつおたたきを盛り付け、にんにく、こねぎを散らし、(A)をまわしかける。


 

ベーコンとキャベツの卵とじスープ

<材料・分量:2人分>
●ベーコン:40g ●キャベツ:1/8個 ●玉ねぎ:1/4個 ●卵:1個
●水:3カップ ●顆粒コンソメの素:小さじ1/2 ●塩・こしょう:各少々

<作り方>
(1)  ベーコンは5㎜角に切り、キャベツは芯を取りザク切りにし、玉ねぎは薄切りにする。卵は軽く溶きほぐしておく。
(2)  鍋に水を入れベーコン、キャベツ、玉ねぎを加え煮立て、顆粒コンソメの素を加え5~6分煮る。
(3)  塩、コショウで味付けし、溶き卵を回し入れ、すぐに火を止め、蓋をして蒸らす。
(4)  器に盛り付け、あればパセリ等を散らす。


 

ベーコンとキャベツの卵とじスープは、ホッと温まるやさしい味で朝食にもピッタリ!
さらに、他の野菜やショートパスタを加えてボリュームアップしてもさらに美味しくなります。
ベーコンは冷凍保存が可能なので、あらかじめ調理しやすいサイズにカットし、保存袋などに入れてストックしておくと便利ですよ!


 
 

★ご紹介の食材をローソンフレッシュでお買い物できます!★

ローソンフレッシュは、スーパー並の豊富な品揃えと価格で毎日の食卓に必要な生鮮食品、日用品と「成城石井」「ナチュラルローソン」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼ~や」などの人気ブランドを一緒に購入できる、ローソンが提供するネットスーパーです。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP