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栄養バランス良く、ヘルシーに!「豚挽肉のチャンプルー」

管理栄養士監修レシピ(20):豚挽肉のチャンプルーとみょうがにゅう麺

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

単に手料理したい!欲を言えば、胃にも優しくて栄養バランスも良いものがいい…。

そこでオススメしたいのが今回の「豚挽肉のチャンプルーとみょうがにゅう麺」。
野菜や豆腐をたくさん使って炒めているので、栄養バランス◎!
にゅう麺は、素麺を温かくしていただくお料理で、みょうがや生姜などの薬味もたっぷり胃に優しいですよ。

暑さで疲れた体に、ほっとひと息つける美味しさに、心と体が和みますね♪

 

写真

豚挽肉のチャンプルー

<材料・分量:2人分>
●豚挽肉:150g ●木綿豆腐:260g ●玉ねぎ:1/4個 ●豆苗:200g ●卵:1個
●しょう油:大さじ1 ●砂糖・酒:各小さじ1 ●ゴマ油:小さじ1 ●サラダ油:大さじ1

<作り方>
(1) 豚挽肉は解凍し、木綿豆腐はキッチンペーパーでくるみ、耐熱容器にのせ電子レンジで2分(500Wの場合)加熱し、ザルにのせておく。
(2) 玉ねぎは薄切りにし、豆苗は根元を切り、3㎝長さに切り、卵を溶きほぐしておく。
(3) フライパンにサラダ油を熱し、(1)の豚挽肉を炒める。
(4) 色が変わり、パラパラになるまで炒め、玉ねぎを加え透き通るまで炒める。
(5) 木綿豆腐を大き目にくずして加え、炒め、砂糖、酒、しょう油を入れ混ぜる。
(6) 溶き卵を回し入れ、豆苗を加え混ぜ、盛り付ける。

 

みょうがにゅう麺

<材料・分量:2人分>
●素麺:2束(100g) ●みょうが:2個 ●こねぎ:2本 ●生姜:1/4袋
●(A)水:2カップ ●(A)和風だしの素:小さじ1/2 ●(A)酒・みりん:各大さじ1 ●(A)しょう油:大さじ3

<作り方>

(1) 素麺はたっぷりの湯で、表記時間通りにゆで、水で晒しザルにあげておく。
(2) みょうがは薄い輪切りにし、こねぎは細かく刻み、生姜はすりおろしておく。
(3) Aの酒、みりんを小鍋に入れ、火にかけ弱火でアルコール分をとばし、残りのAを加えてひとに立ちさせる。
(4) (1)の素麺を加えて温め、器に盛り、(2)のみょうが、こねぎ、生姜をのせる。


 

チャンプルーは、ご飯だけでなくお酒にもよく合う美味しいおかずです。
にゅう麺は、小腹が空いた時や勉強の合間の夜食などにもぴったりですね!是非作ってみてください♪

 
 

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