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香味野菜でおいしさ倍増 「さわらの香草蒸し」

管理栄養士監修レシピ(19):さわらの香草蒸しとアボカドとパプリカのガーリックマヨ和え

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

暑い日が続いていますね。
暑さで疲れが出てくる頃なので、食事はしっかりとりたいところ。
夏バテで食欲が落ちてきている時に、生姜やネギなどの薬味を加えて食欲増進!
あっさりした「さわら」と、香味野菜を一緒に蒸すことによってよく馴染み、おいしさが倍増します。
かいわれ大根なども一緒に入れるとボリュームも出てさらに美味しくなりますよ!

お肉が好きな方には、魚の代わりに、ソテーした鶏肉や牛肉とも、香味野菜はよく合います。
是非お試しくださいね♪
 

写真

さわらの香草蒸し

<材料・分量:2人分>
●骨なしさわら:4切れ(240g) ●酒:1/4カップ ●酢:大さじ1
●しょう油:大さじ1・1/2 ●生姜:10g
●みょうが:1パック(2個) ●大葉:1袋 ●ネギ:根本5cm

<作り方>
(1) 骨なしさわらは解凍し、水気を拭き取っておく。
(2) 生姜は千切りにし、みょうがは薄い輪切り、大葉は千切りにして水にさらしてから水気をきっておき、ネギは白髪ねぎにし水でさらしておく。
(3) フライパンか鍋に(1)のさわらをのせ、生姜を魚の上に広げ、酒、酢、しょう油をかけ、弱火で蓋をして6~7分蒸し、器に盛り付け蒸し汁をかける。
(4) みょうが、大葉をのせ、白髪ねぎの水気をきって天盛りにする。
 

アボカドとパプリカのガーリックマヨ和え

<材料・分量:2人分>
●アボカド:1個 ●パプリカ赤:1/2個 ●玉ねぎ:1/4個
●にんにく:1/4片 ●サラダ油:小さじ2
●酒・しょう油:各小さじ1 ●塩・こしょう:各少々 ●マヨネーズ:大さじ1

<作り方>
(1) アボカドは縦にぐるりと切り込みを入れ、左右を反対方向にねじって二つに割り、皮をむいて種を取り除き、3cm角に切り、パプリカ赤もヘタと種を取り、2cm角に切る。
 玉ねぎも角切りにし、にんにくはみじん切りにしておく。
(2) フライパンにサラダ油とにんにくを入れ弱火で加熱し、香りが出てきたら、(1)の玉ねぎとパプリカ赤を加え炒める。
(3) 玉ねぎがしんなりしてきたら、酒、しょう油を加え、アボカドを入れて炒める。
 

副菜は、まったりとした食感のアボカドをガーリック風味にソテーし、マヨネーズと和えたカラフルで人気のある炒め和えにしました。
ご飯のおかずだけでなく、パンを添えてメインのおかずとしても最適ですよ!
 
 

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