LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

ナスとひき肉の「トルコ風ムサカ」

管理栄養士監修レシピ(19):ムサカとパンサラダ

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

「ムサカ」って何?と思った方も多いのではないでしょうか。

ムサカとは、ギリシャ料理でグラタンに良く似た料理のことです。
ここではトルコ風にナスとひき肉を使い、トマトソース風味に仕上げました。
ナスの代わりにズッキーニやじゃがいもでもOKですよ。

挽肉の代わりに豆腐を加えてヘルシーなムサカにしたり、カレー味にアレンジするものもおすすめ♪

フライパンひとつで手軽に作れるので、是非一度お試しください!

写真

ムサカ

<材料・分量:2人分>
●豚挽肉:150g ●茄子:2本 ●玉ねぎ:1/4個 ●にんにく:1片 ●オリーブオイル:大さじ2
●とろけるチーズ:60g ●A ケチャップ:大さじ2 ●A ソース:小さじ2 ●A 酒orワイン:大さじ1 
●A 顆粒コンソメ:小さじ2 ●A 水:大さじ2 ●塩・こしょう:各少々

<作り方>
(1) 豚挽肉は解凍しておき、茄子はヘタを取り縦に4等分に切り、水に5分さらして水気をとり、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。Aは混ぜ合わせておく。
(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で茄子を5分位炒め、塩、こしょうを振って取り出しておく。
(3) 同じフライパンに玉ねぎとにんにくを入れ香りが出てくるまで炒め、ひき肉を加える。
(4) ポロポロになるまで炒め、Aを加え、煮立ったら(2)の茄子を戻し、5分煮る。
(5) チーズを全体にかけ、蓋をしてチーズが溶けるまで2~3分加熱する。

パンサラダ

<材料・分量:2人分>
●食パン:1枚 ●卵:2個 ●トマト:1個 ●玉ねぎ:1/4個 ●ピーマン:1個 ●ベビーリーフ:1パック
●A マヨネーズ:大さじ2 ●A ヨーグルト:大さじ1 ●A 牛乳:小さじ2

<作り方>
(1) 食パンはオーブントースターかグリルで焼き、一口大に切っておく。
(2) 卵は固ゆで卵にし、粗く刻んでおき、トマトは串型切り、玉ねぎは薄く切って水にさらし、水気をきっておく。
 ピーマンはヘタと種を取り薄い輪切りにしておく。
(3) ベビーリーフと①のパン、(2)のゆで卵と野菜を合わせ、盛り付け、Aを混ぜてかける。
 
 

副菜は、フレッシュ野菜とトーストしたパンをサラダにしました。
しっかり焼いたパンは、ドレッシングをからめてもカリッとしていてとてもおいしく、いつでも食べたくなるおいしさです。

 
 

★ご紹介の食材をローソンフレッシュでお買い物できます!★

ローソンフレッシュは、スーパー並の豊富な品揃えと価格で毎日の食卓に必要な生鮮食品、日用品と「成城石井」「ナチュラルローソン」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼ~や」などの人気ブランドを一緒に購入できる、ローソンが提供するネットスーパーです。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP