LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

夏はスパイシーに!「サバとピーマンのカレーソテー」

管理栄養士監修レシピ(18):サバとピーマンのカレーソテーとこねぎ入りだし巻き卵

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

ちょっぴりクセのある「サバ」苦手な方も多いのではないでしょうか?

今日ご紹介するのは、そんな「サバ」をスパイシーなカレーの味付けでいただく「サバとピーマンのカレーソテー」。
パリッと焼いたサバの皮がとても香ばしく、どんどん箸がすすむメニューです。

副菜の「こねぎ入りだし巻き卵」は、お弁当などにもぴったりなメニュー。
大根おろしを添えて、さっぱりいただくのもオススメですよ!

写真

サバとピーマンのカレーソテー

<材料・分量:2人分>
●サバ切身:2切れ(約140g) ●にんにく:1片 ●カレー粉:小さじ1 ●玉ねぎ:1/2個 ●ピーマン:2個
●大豆もやし:100g ●A 小麦粉:大さじ1 ●A カレー粉:小さじ2 ●サラダ油:大さじ1 
●こねぎ:2本 ●酢・しょう油等:適宜

<作り方>
(1) サバ切身は解凍し、水気を拭き取り、皮目に1.5cm幅に縦の切り込みを入れる。
(2) にんにくは薄切りにし、(1)のサバの切り込みに差し込み、カレー粉をまぶし、10分位おいて味をなじませる。
(3) 玉ねぎは薄切りにし、水にさらしてから水気をきり、ピーマンはヘタと種を取り、串型切りにし、大豆もやしは根を取っておく。こねぎは細かく刻んでおく。
(4) 小さじ1のサラダ油をフライパンで熱し、(3)の大豆もやしをサッと炒めて取り出し、ピーマンも炒める。
(5) 同じフライパンに残りのサラダ油を加え、(2)のサバにAを混ぜ合わせてまぶし、皮目から入れ、中火で2~3分焼き、裏返して弱火で4分焼く
(6) 器に(3)の玉ねぎを広げ、 (5)のサバをのせ、(4)を添え、こねぎを散らす。

こねぎ入りだし巻き卵

<材料・分量:2人分>
●こねぎ:3本 ●卵:3個 ●サラダ油:大さじ1
●A だし汁:大さじ2 ●A 砂糖:大さじ1 ●A 酒:小さじ1 ●A 塩:小さじ1/4

<作り方>
(1) こねぎは刻んでおき、卵は軽く溶きほぐす。Aを加え、良く混ぜ合わせる。
(2) 卵焼き器かフライパンにサラダ油を薄くひき、卵液をお玉1杯流し入れ、こねぎを散らし、端から巻いて、手前に動かす。
(3) サラダ油をひき、(2)と同様に焼いて最後は全体に薄く焼き目を付け、食べやすく切る。
 
 

だし巻き卵は、こねぎの代わりにほうれん草や人参、じゃこ等を加えると栄養価が高くなり、また違った美味しさが楽しめます。
卵が上手に巻けない場合は、ひとまとめにしてから巻き簾を使って形を整えるときれいに仕上がりますよ。
 
 

★ご紹介の食材をローソンフレッシュでお買い物できます!★

ローソンフレッシュは、スーパー並の豊富な品揃えと価格で毎日の食卓に必要な生鮮食品、日用品と「成城石井」「ナチュラルローソン」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼ~や」などの人気ブランドを一緒に購入できる、ローソンが提供するネットスーパーです。

ローソンフレッシュ公式ページ

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP