LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

家飲みのおつまみにも「鶏肉としいたけの串焼き」

管理栄養士監修レシピ(17):鶏肉としいたけの串焼きともやしとニラの香り和え

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

今日は、お酒と一緒に楽しみたい!「鶏肉としいたけの串焼き」をご紹介します。

お店に食べに行くのも楽しいですが、やっぱり家で飲むのは落ち着きますよね。
リラックスして楽しみたいから、料理もパパッとできるものがいいですね。

「鶏肉としいたけの串焼き」は、材料を切って串に刺し、味付けして焼くだけ!
副菜の「もやしとニラの香り和え」は、電子レンジで調理できるので簡単♪
つくりおきおかずとしてもオススメです!

写真

鶏肉としいたけの串焼き

<材料・分量:2人分>
●鶏モモ肉:200g ●塩・こしょう:各少々 ●生しいたけ:1パック(2~4枚) ●ネギ:1/2本
●サラダ油:大さじ1 ●みりん・しょう油:各大さじ2

<作り方>
(1) 鶏モモ肉は脂肪を取り除き、小さめの一口大に切り、塩、こしょうを振っておく。
(2) 生しいたけは石付きを取り、4~6等分に切り、長ねぎは2cm長さに切っておく。
(3) 竹串に(1)の鶏肉、しいたけ、鶏肉、ネギの順に刺していく。(鶏肉だけ、野菜だけでも良い)
(4) フライパンにサラダ油を熱し、(3)の串刺しを並べて入れ、片面を3分ずつ焼き、みりんとしょう油を加える。
(5) 弱火にし、フライパンを揺すりながら汁をからめ、器に盛り付け、好みで七味唐辛子等を添える。

もやしとニラの香り和え

<材料・分量:2人分>
●大豆もやし:1/2袋 ●ニラ:1/2袋 ●塩・こしょう:各少々
●Aにんにく:1/4片 ●Aごま油:小さじ2 ●しょう油:小さじ1

<作り方>
(1) 大豆もやしは根を取り除き、ニラは3cm長さに切っておく。
(2) Aのにんにくはすりおろして混ぜ、(1)と共に耐熱容器に入れ塩、こしょうを振り、軽くラップをかけ、電子レンジで1分30秒(500Wの場合)加熱し、良く混ぜあわせ盛り付ける。
 
 

消化吸収が良い長ネギと低カロリーのきのこを一緒に食べることで、カロリーダウンができる嬉しい串焼きです。
七味唐辛子の代わりに山椒やレモンを効かせてもおいしく召し上がれますよ。

玉ねぎやしし唐、にんにくやエリンギなど、お好きな食材を組み合わせてみてくださいね。
 
 

★ご紹介の食材をローソンフレッシュでお買い物できます!★

ローソンフレッシュは、スーパー並の豊富な品揃えと価格で毎日の食卓に必要な生鮮食品、日用品と「成城石井」「ナチュラルローソン」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼ~や」などの人気ブランドを一緒に購入できる、ローソンが提供するネットスーパーです。

ローソンフレッシュ公式ページ

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP