LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

手料理キットを使った「海鮮八宝菜のやきそば」

管理栄養士監修レシピ(16):旨味が効いた海鮮八宝菜のやきそばとトマトの酸辣湯風スープ

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

今日は、ローソンフレッシュの手料理キット『キッチント』を使った、お手軽メニューをご紹介。

海鮮と野菜の旨みが調和した八宝菜を、カリッと香ばしく焼いた焼きそばにかけ
具だくさんのあんかけ焼きそばに仕上げました。

からしをつけたり、酢をかけたり、自分なりのおいしい食べ方でお楽しみください♪

「海鮮八宝菜」は手料理キット販売当初からある人気メニュー!
ご飯と合わせて中華丼にしたり、汁たっぷりのあんかけラーメンの具材にしたりなど、アレンジが自由自在にできるのでオススメですよ。

写真

旨味が効いた海鮮八宝菜キット

<材料・分量:2人分>
●旨味が効いた海鮮八宝菜キット:1袋 ●サラダ油:大さじ2 ●焼きそば:1袋 

<作り方>
(1) フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、焼きそばをほぐし入れ、炒める。
(2) 弱火で3~4分混ぜながら炒め、器に取り出しておく。
(3) 同じフライパンに残りのサラダ油を熱し、人参とチンゲン菜の芯の部分を軽く炒める。
(4) 残りの野菜を全部入れて炒める。
(5) 海老、イカ、うずら卵を入れ、えびに火が通るまで炒める。
(6) 火を止めてたれを加え、再び加熱し、炒め合わせて麺の上に盛り付ける。

トマトの酸辣湯風スープ

<材料・分量:2人分>
●トマト:1個 ●玉ねぎ:1/4個 ●卵:1個 ●ニラ:1/3袋 ●鶏ガラスープの素:小さじ1 ●酢:大さじ1
●水:2カップ ●しょう油:小さじ1 ●塩・こしょう:各少々 ●ラー油:適宜
●A 片栗粉:小さじ1 ●A 水:小さじ2

<作り方>
(1) トマトはヘタを取り、横半分に切り、種を取ってくし形に切り、玉ねぎもくし形に切っておく。
(2) 鍋に水と(1)のトマト、玉ねぎを入れ火にかけ、沸いてきたら、鶏ガラスープの素を入れ、しょう油、酢、塩、こしょう、ラー油で味を調える。
(3) Aを入れてとろみがついたら、卵を回し入れ、ニラを加え、火を止め盛り付ける。
 
 

副菜には、酸っぱくて辛い「トマトの酸辣湯風スープ」。

酢の量はあえて少なくしていますので、お好みで酢の量は加減して下さい。
豆腐や筍なども加えれば、本格酸辣湯に!おいしさも倍増しますので、是非お試しください。
中華の花山椒を加えると、さらに風味が良くなりますよ。
 
 

★ご紹介の食材をローソンフレッシュでお買い物できます!★

ローソンフレッシュは、スーパー並の豊富な品揃えと価格で毎日の食卓に必要な生鮮食品、日用品と「成城石井」「ナチュラルローソン」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼ~や」などの人気ブランドを一緒に購入できる、ローソンが提供するネットスーパーです。

ローソンフレッシュ公式ページ

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP