LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

たっぷりの香味ソースでいただく「鯵の中華揚げ」

管理栄養士監修レシピ(13):鯵の中華揚げとエリンギとパプリカのササッと炒め

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

今日は、季節を問わず手に入れやすい鯵を使ったメニューをご紹介します。

鯵はしっかりと揚げて香ばしさを出すのがおいしさのポイント!
生姜やネギを使った香味ソースをかければ、ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにもぴったり♪

副菜は、加熱すると甘みが増すパプリカと低カロリーのきのこをササッと炒めるだけの簡単メニュー。
時間がない時の一品にも是非お試しくださいね。

写真

鯵の中華揚げ 香味ソース

<材料・分量:2人分>
●鯵切リ身:5切れ(300g) ●塩・こしょう:各少々 ●小麦粉:大さじ1 ●揚げ油:適宜
●生姜:1/2かけ ●長ねぎ:1/2本 ●A:酢・しょう油:各大さじ2 ●A:砂糖・ごま油:各小さじ1

<作り方>
(1)  鯵は解凍し水気をとリ、塩、こしょうを振り、小麦粉をまぶし、170℃揚げ油で力ラリと揚げておく。
(2)  生姜、長ねぎはみじん切りにし、Aと混ぜ合わせ、(1)にかける。

エリンギとパプリカのササッと炒め

<材料・分量:2人分>
●エリンギ:1本 ●パプリカ:1/3個 ●ピーマン:1個 ●オリーブオイル:大さじ1
●塩・こしょう:各少々 ●柚子こしょう:小さじ1/2 ●酒:小さじ1

<作り方>
(1)  エリンギは半分に切リ、縦に6等分くらいに割き、パプリカ、ピーマンは種を取り、1cm幅に切っておく。
(2)  フライパンにオリープオイルを熱し、(1)をササッと妙め、塩、こしょうを振り、柚子こしょうを酒で溶いてからませ、盛り付ける。

香味ソースにオイスターソースや、甜麺醤、豆板醤などをちょい足ししてもソースのパリエーションが広がりますよ。


★ご紹介の食材をローソンフレッシュでお買い物できます!★

ローソンフレッシュは、スーパー並の豊富な品揃えと価格で毎日の食卓に必要な生鮮食品、日用品と「成城石井」「ナチュラルローソン」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼ~や」などの人気ブランドを一緒に購入できる、ローソンが提供するネットスーパーです。

ローソンフレッシュ公式ページ

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP