LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

レンジで簡単♪赤魚と豆腐のレンジ蒸し

管理栄養士監修レシピ(11):赤魚と豆腐のレンジ蒸しとさつま芋とりんごの重ね煮

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

今日ご紹介するメニューは、レンジで簡単にできる蒸し料理!
昆布の出汁が効いて、豆腐もトロトロ
ポン酢で食べるから、さっぱりとしてとてもヘルシーな「赤魚と豆腐のレンジ蒸し」です。

副菜の「さつま芋とりんごの重ね煮」は、食物繊維も豊富で女性に嬉しい一品。
是非、今夜の晩ご飯に作ってみてくださいね~
 
 

写真

赤魚と豆腐のレンジ蒸し

<材料・分量:2人分>
●赤魚切り身:2切れ ●絹ごし豆腐:130g×2パック ●昆布:5cm角2枚 ●パプリカ黄:1/3個
●カットわかめ:5g ●酒:大さじ2 ●ゆずポン酢:適宜

<作り方>
(1)  赤魚は解凍し、水気を取っておき、豆腐は半分に切り、昆布はサッと水を通しておく。パプリカは串型に切り、わかめは水で戻しておく。
(2) 耐熱皿に昆布をおき、赤魚をのせ、豆腐、パプリカ、わかめを並べ、酒を振り、ラップをかけ電子でレンジ5~6分加熱する。
(3) 柚子ポン酢を添えると完成です。
 
 

さつま芋とりんごの重ね煮

<材料・分量:2人分>
●さつま芋:1本 ●りんご:1個 ●砂糖:大さじ4 ●バター:大さじ2 ●水:1/2カップ 
●レモン汁:大さじ1

<作り方>
(1)  さつま芋は洗って5mm厚さの輪切りにし、りんごは皮付きのまま6等分にし、芯を取って7mm厚さのイチョウ切りにする。
(2)  鍋にさつま芋を並べ、上にりんごをのせ、砂糖を振り、さつま芋と順に重ねる。
(3)  水とバターをのせ、蓋をして弱火で煮汁がなくなり柔らかくなるまで煮て、盛り付ける。
 
 

ワカメはミネラル成分の多い海藻類の中でも優等生。積極的に摂りたい食品の一つですね。

また、さつま芋とりんごの重ね煮が残ったら…
少し加熱してシナモンを加えアイスを添えれば、デザートの出来上がり!
アレンジメニューも是非お試しください!

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP