LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

豚しゃぶサラダ仕立て

管理栄養士監修レシピ(10):豚しゃぶサラダ仕立てとかぼちゃのサラダ

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

少しずつ春の気配を感じる3月。
お鍋やスープなどのあったかメニューが多かった献立から、少しさっぱりしたものが食べたくなる季節ですね!

今日は、野菜がたっぷり食べられるサラダ仕立ての豚しゃぶをご紹介します。
旨みを逃がさないため、しゃぶしゃぶ肉は短時間でサッと茹でるのがコツですよ~

しゃぶしゃぶした肉で野菜をたっぷり巻いてタレにつけ、大きく頬張るとおいしさも格別です!
 
 

写真

豚しゃぶサラダ仕立て

<材料・分量:2人分>
●豚バラしゃぶしゃぶ用:200g ●キャベツ:1/12個 ●もやし:100g ●玉ねぎ:1/2個 ●人参:1/3本
●ミニトマト:100g ●固形コンソメ:1個 ●酒:大さじ2 ●ごまだれ:適宜

<作り方>
(1)  キャベツは4cm角に切り、玉ねぎは横半分に切ってザク切り、人参は3mm厚さの短冊切りにし、ミニトマトはヘタを取っておく。
(2)  鍋にたっぷりの水とコンソメを入れて沸かし、野菜を1種類ずつサッと茹で、器に彩りよく盛る。
(3)  (2)の鍋に酒を加え、しゃぶしゃぶ用の肉を1枚づつ茹でて取り出す。
(4)  盛り合わせ、ごまだれを添える。
 
 

かぼちゃのサラダ

<材料・分量:2人分>
●かぼちゃ:1/16個 ●玉ねぎ:1/4個 ●マヨネーズ:大さじ3 ●牛乳:大さじ1 ●塩・こしょう:各少々

<作り方>
(1)  かぼちゃは種を取り、3cm位の角切りにし、耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで4~5分加熱し、ボールに入れて熱いうちにつぶして牛乳を加える。
(2)  玉ねぎは薄切りにし、水でさらしてから水気をきっておく。
(3)  (1)のボールにマヨネーズと(2)を加え混ぜて、塩、こしょうで味を調え、盛り付ける。
☆パセリのみじん切りを散らすと彩りも良いですよ!
 
 

サラダが残ったら…
翌日の朝ごはんに。軽く焼いたトーストにサンドしたらあっという間にホットサンドの出来上がりです。

是非一度作ってみてくださいね!

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP