LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

炊飯器で楽ちん♪鮭のバター炊き込みごはん

管理栄養士監修レシピ(8):鮭のバター炊き込みごはんと具だくさん味噌汁

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

今日は、超簡単♪絶品炊き込みご飯をご紹介します。

鮭・バター・昆布や大葉などの材料を用意したら炊飯器に入れスイッチオン!
後は炊き上がりを待つだけ!

ご飯を炊いている間に汁物の準備を。
コクを出すために、敢えて油揚げは油抜きしません。
冷蔵庫の残り野菜も入れて、さらに具だくさんお味噌汁にしちゃいましょう♪
キノコやこんにゃくなどもおすすめですよ~
 
 

写真

◎鮭のバター炊き込みごはん

<材料・分量:2人分>
●秋鮭切り身:2切れ ●バター:大さじ2 ●米:2カップ
●こしょう:少々 ●水:2と1/4カップ ●大葉:5枚
●昆布:5cm角1枚 ●白いりごま:大さじ1 ●酒:大さじ1

<作り方>
(1) 鮭は解凍し、水気を拭き取っておき、昆布はサッと水をくぐらせ、大葉は細切りにしておく。
(2) 炊飯器に洗った米を入れ、水と酒を加え混ぜてから、昆布を入れ30分おいておく。
(3) 昆布の上に鮭をおき、バターをのせて普通に炊く。
(4) 昆布を取り出し、こしょうを振って全体をよく混ぜる。
(5) 大葉と一緒に軽く混ぜ盛り付けて、ごまを振る。
 
 

◎具だくさん味噌汁

<材料・分量:2人分>
●絹ごし豆腐:150g ●油揚げ:1枚 ●玉ねぎ:1/2個
●小松菜:1/3束 ●人参:1/3本 ●だし汁:2と1/2カップ
●じゃが芋:1個 ●味噌:大さじ2と1/2

<作り方>
(1) 玉ねぎは角切り、人参はいちょう切り、じゃが芋は2cm角に切り、油揚げは横半分に切ってザク切り、小松菜は2cm長さに切ってサッと茹でておく。豆腐はさいの目切りにしておく。
(2) 鍋にだし汁と玉ねぎ、人参、じゃが芋を入れて火にかけ、柔らかくなったら豆腐を加え、味噌を溶いて入れる。
(3) 沸騰間際に小松菜を入れて盛り付ける。
 
 

炊き上がりに取り出した昆布も、細切りにしてご飯に混ぜてもGood!

ご飯が残ったら・・・
おにぎりにしておけば、ササッと両面を炙って夜食の焼きおにぎりにリメイクできますよ。

次回もお楽しみに!
 
 

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP