LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュだより

管理栄養士監修レシピ(7):お肉のミルフィーユ!?豚肉のハニーマスタードサンド

豚肉のハニーマスタードサンドと野菜の胡麻酢和え

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

今日は、普段使う豚肉にちょっとひと手間加えたメニューをご紹介します。

そのひと手間というと・・・
薄切りの豚肉を"ミルフィーユのように"層にすること!

層にすることで、薄切り肉でも食べ応えのあるおかずになります。
さらに、粒マスタードの食感とはちみつのほのかな甘みが肉の旨みを引き立て、ご飯にとっても合う一品に仕上がりますよ。
 
 

写真

◎豚肉のハニーマスタードサンド

<材料・分量:2人分>
●豚ロース薄切り肉150g ●塩・こしょう:各少々 ●粒マスタード:大さじ2
●はちみつ:大さじ1 ●小麦粉:大さじ1 ●オリーブオイル:大さじ1
●玉ねぎ:1個 ●ピーマン:1個 ●トマト:1個

<作り方>
(1) まな板に肉を並べ、塩、こしょうを振る。粒マスタードとはちみつは混ぜ合わせてハニーマスタードを作っておく。玉ねぎは5mm幅の輪切りにしておく。ピーマンは2cm幅に切っておく。トマトは半分に切り、5mm厚さにスライスする。
(2) 1枚の豚肉にハニーマスタードを塗り、豚肉をのせる。繰り返して3枚で1組にする。
(3) 小麦粉を薄くまぶし、フライパンにオリーブオイルを熱して両面カリッと焼き、食べやすくカットする。
(4) フライパンを軽く拭いて、玉ねぎ、ピーマンをソテーしトマトと共に盛り付ける。
 
 

◎野菜の胡麻酢和え

<材料・分量:2人分>
●キャベツ:2枚分 ●エリンギ:1本 ●ぶなしめじ:1/2株
●人参:1/4本 ●すりごま:大さじ3 ●砂糖・しょう油:大さじ1
●酢:大さじ2

<作り方>
(1) キャベツはざく切りにし、エリンギは半分に切り太めの千切り。ぶなしめじは石付を取り、小房に分け、人参は千切りにする。
(2) 耐熱容器に(1)を入れラップをかけ、電子レンジで3分加熱し、ザルにあけておく。
(3) ボールにすりごま、砂糖、しょう油、酢を合わせ、(2)の水気を絞って和え盛り付ける。
 
 

ハニーマスタードのはちみつは、代用品としてメープルシロップでもおいしく仕上がります。
付け合せの野菜は冷蔵庫の残り物でも大丈夫です。

副菜は、お酢の酸味でさっぱり感をプラスしました。
是非作ってみてくださいね!

次回もお楽しみに!
 
 

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP