LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュだより

ローソンフレッシュ イベントレポート 「手作り味噌作り教室」

お客様に大好評!手作り味噌教室

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

先日、ローソンフレッシュ主催で、初めての手作り味噌教室を行いました。

手作り味噌って、なんだかとっても作るのが難しそうな響きですよね..
そのためか作ってみたいというお声が多く、応募はかなりたくさん!

今回お客様をお呼びしたのは、東京目黒の料理教室。
料理教室の先生に講師をお願いして、味噌作り教室を行います。
 
 

01

材料は・・・茹でた大豆と、塩麹と、麦麹、塩のみ!

手作り味噌や今回のイベントについて、会場や終了後のアンケートでお客様のご意見を聞いてみました。
美味しそうで、体に良さそうな発酵食品ということもあり、ご興味を持っていたお客様が非常に多かったようです。
 
 

02

味噌作りは、まるで子供の時に遊んだ泥遊びのような感じで味噌を作っていきます。
麹や大豆の手ごたえを感じつつ、大豆や麹を、コネコネ、コネコネしていきます。

こちらの材料を空気が入らないよう気を付けながら、容器に詰めていきます。
 
 

味噌作りが終わった後に、手作り味噌を使用して作った料理の試食をみんなで行いました。

今回はローソンフレッシュ キッチントの豚汁 や、大地を守る会 らでぃっしゅぼーや の材料を使用したもやし肉みそ炒め、また茄子の辛し和えを試食しました。
また、ご飯はおにぎり屋のコシヒカリ を使用して、お客様に提供いたしました。

写真3

手作り味噌で作った料理はどこか懐かしい味。
とっても美味しく、お客様も大満足でした。

試食終了後、お客様がそれぞれ自ら作った手作り味噌をお土産に持って帰りました。
今回作ったイベントから約2~3か月味噌を熟成すると食べられるようになります。
(このイベントの前にスタッフも試してみましたが、大豆や麹の塊が次第に味噌へと変化していくのはとても興味深いです)

美味しい手作り味噌を楽しんでみてくださいね!

写真4

以上、ローソンフレッシュ イベントレポートでした!
 
 

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP