LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

管理栄養士監修レシピ(5) ちょっとおしゃれに!カジキのレモンソテー

かじきのレモンマリネソテーとじゃが芋とベーコンのきんぴら

こんにちは、ローソンフレッシュです。

クリスマスまであと少し!
当日はご家族や仲間と、いつもよりちょっとおしゃれで楽しい食卓にしませんか♪

…ということで、今日のメニューは、栄養豊富なかじきを使った洋風メニューをご紹介!
レモンとハーブの香りがマリネ液に移って爽やかなプロバンス風に。
マリネにする長さによって、少しずつ風味が違ってくるのも楽しみです。
 

写真

◎かじきのレモンマリネソテー

<材料・分量>
●カジキ切り身:2切れ ●オリーブオイル:大さじ1 ●塩・こしょう:各少々
●白ワイン:大さじ1 ●ハーブミックス:小さじ1/2 ●ミニトマト:1袋
●レモン:1/2個 ●ベビーリーフ:1袋

<作り方>
1) カジキは解凍して塩、こしょうを振り、ハーブミックスをまぶす。
2) バットかジップ袋に入れ、オリーブオイルと白ワインをかけ、薄い半月切りにしたレモンを一緒に浸けて冷蔵庫で少しねかせておく。
3) ミニトマトはヘタを取り横半分に切り、ベビーリーフは洗っておく。
4) フライパンを温め、2)のカジキを漬け汁ごと入れる。
5) 片面が色よく焼けたら裏返し、ミニトマトも加え焼く。
6) ベビーリーフを添えて盛り付ける。
 

◎じゃが芋とベーコンのきんぴら

<材料・分量>
●じゃが芋:1個 ●だしの素:少々 ●玉ねぎ:1/2個
●酒・しょう油:各大さじ1 ●スティックベーコン:30g ●こしょう:少々
●サラダ油:小さじ2 ●こねぎ:3本

<作り方>
1) じゃが芋は皮をむいて、太めの千切りにして水につけさらし、玉ねぎは千切りにし、こねぎは細かく刻んでおく。
2) フライパンにベーコンを入れて弱火でカリッと炒め、油をたして水気をきったじゃが芋と玉ねぎを炒める。
3) 油がまわってきたら、だしの素を振り、酒を加え炒め、しょう油を加え混ぜる。
4) こしょうとこねぎを振り、盛り付ける。 
 

副菜のきんぴらの太めに千切りしたジャガイモは、シャキシャキ食感が残るくらいがベスト。
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも最適です。

次回もお楽しみに!

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP