LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュだより

管理栄養士監修レシピ(4)レパートリーに加えたい!和食の定番・鯖の味噌煮

鯖の味噌煮とささみとほうれんそうの和え物

こんにちは、ローソンフレッシュです。

関東では初雪も降り、寒くなりそうな今年の冬・・・
本日にご紹介するメニューは、今が旬の食材を使ったコチラ!

これぞニッポンのお母さんの味! 『鯖の味噌煮』 です。

和食の定番メニューなので、鯖がおいしいこの時期に季節に一度は作りたい一品です。

味のポイントとなる味噌は、赤や白など種類によって塩分の量が違いますので、お好みの味のものを使って自分なりの味付けを楽しみましょう♪

少し多めに作って冷凍しておけば、いざという時に使えて便利ですよ~。
 

写真

◎鯖の味噌煮

<材料・分量>
●さば切り身:2切れ ●生姜:1/2かけ ●水:1カップ
●酒:大さじ1 ●砂糖:大さじ1 ●A:味噌:大さじ2
●A:しょう油:小さじ2 ●茄子:1本 ●こねぎ:3本

<作り方>
1) さばは解凍し、皮に切り込みを入れ、生姜は薄切りにする。茄子は半月型に切り、こねぎは刻んでおく。
2) 鍋に生姜、水、酒、砂糖を加え沸騰したらさばを入れる。
3) 沸いてきたらアクを取り、Aを加え5分煮て、茄子を入れる。
4) 火で7分煮て盛り付け、こねぎを添える。
 

◎ささみとほうれんそうの和え物

<材料・分量>
●ささみ:40g ●酒:小さじ2 ●冷凍ほうれんそう:50g
●えのき茸:50g ●人参:1/6本 ●柚子こしょう:小さじ1/4
●大根:1/8本 ●しょう油:大さじ1/2

<作り方>
1) ささみは筋を取り、耐熱皿に入れ酒を振ってラップをかけ、電子レンジで4~5分加熱し、冷めたら割いておく。
  大根はおろして水気をきっておく。
2) えのき茸は石付を取り半分に切ってほぐし、人参はいちょう切りにする。
3) 耐熱皿に冷凍ほうれんそうと、2)の野菜をのせ、ラップをかけ電子レンジで3分加熱し、ザルにあけ水気をきる。
4) ボールに大根おろしと柚子こしょう、しょう油を合わせ、ささみと 3)の野菜を加え、混ぜ合わせて盛り付ける。
 

副菜は、レンジで作るササッとおかず。
最後に和える大根おろしと柚子こしょうの辛みがささみと良く合いますよ。

次回もお楽しみに!

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP