LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

管理栄養士監修レシピ(3):えっ!和えるだけ?!茹でて作る回鍋肉

茹でて作る回鍋肉と切干大根の甘酢漬け

こんにちは、ローソンフレッシュです。

食欲の秋からいよいよ冬本番に移ろうかという季節・・・
腹ペコさんにお届けするメニューはコチラ!

中華の定番「回鍋肉」♪

でもでも。驚かないでくださいね・・・なんと今回・・・

「炒めていません」!!

材料は全て茹でて、合わせ調味料と和えるだけ!とっても手軽にできちゃうんです♪
油は少量使用するだけなので、ササッとヘルシーに仕上がりますよ~。
 

写真

◎茹でて作る回鍋肉

<材料・分量>
●豚バラ肉:1パック(150g) ●キャベツ:1/8個 ●ピーマン:2個 ●長ねぎ:1/2本
●しいたけ:2枚 ●生姜:1/2かけ ●にんにく:1かけ
●A:甜麺醤:大さじ2 ●A:酒・しょう油:各大さじ1 ●A:砂糖・豆板醤:各小さじ1
●サラダ油:大さじ1

<作り方>
1) キャベツは一口大に切り、ピーマンは種を取り一口大に切る。しいたけは石付を取り4つ割りにして、長ねぎは斜め薄切りにする。
2) 生姜、にんにくはみじん切りにし、Aは混ぜ合わせておく。
3) たっぷりの湯を沸かし、肉を入れ、色が変わったらアクを取り除いてから取り出し、1)の野菜もサッと茹でて取り出しておく。
4) フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら生姜を加え炒め、Aを入れて2~3分煮詰める。
5) 3)と4)を混ぜ合わせて盛りつける。
 
 

◎切干大根の甘酢漬け

<材料・分量>
●切干大根:25g ●きゅうり:1本 ●人参:1/4本 ●玉ねぎ:1/4個
●A:酢:大さじ3 ●A:砂糖:大さじ2 ●A:レモン汁:1/2個分

<作り方>
1) 切干大根は水で戻して絞り、きゅうり、人参は千切りにし、塩少々でしんなりさせる。
2) 玉ねぎは千切りにし、水でさらし、水気をきっておく。
3) Aを混ぜ合わせ、1)と2)を和え、盛り付ける。
 
 

回鍋肉の豚バラ肉は少し厚めにカットしたものを使用すると食べ応え◎!
ニンニクと生姜の香りを十分に出して調味料を加えましょう。

次回もお楽しみに!

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP