LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュだより

管理栄養士監修!味も栄養バランスも抜群のレシピをご紹介♪(その1)

豚肉と大根の甘辛煮&もやしとキュウリのねぎ塩レモン和え

こんにちは、ローソンフレッシュです。

ローソンフレッシュで販売している「今週の献立食材セット」は、管理栄養士が食材選定から、栄養バランスを考えた献立、レシピまで制作。
そのレシピに使う食材を5日分まとめてお届けします。
買い物や献立に悩むこともなく、食材にあまり無駄がないので、家計も元気にします!

まずは、どんな献立なのか・・・一部レシピをご紹介。

今日のメニューは、
寒い季節に効果的な生姜がきいている「豚肉と大根の甘辛煮」と、
レモンでさっぱり食べられる「もやしとキュウリのねぎ塩レモン和え」です。
 

写真

◎豚肉と大根の甘辛煮

<材料・分量>
●豚モモ切落とし 1パック(150g) ●大根 1/3本 ●生姜 1/2袋(20g) ●こねぎ 2本
●サラダ油 大さじ1/2 ●水 1カップ ●鶏ガラスープの素 小さじ2
●酒・砂糖 各大さじ1 ●しょう油 大さじ2

<作り方>
①豚モモ切落しは解凍し、キッチンペーパー等で水けを拭き取る。
②大根は皮をむき、縦4等分に切り5~6cm長さの乱切りにする。
③生姜は皮をむき、半分は薄切りにし、残りは千切りにする。こねぎは細かく刻む。
④フライパンにサラダ油と③の薄切り生姜を入れ中火で熱し、香りが立ってきたら①の豚肉と②の大根を入れて炒める。
⑤油が全体に回ったら、水と鶏ガラスープの素、酒、砂糖を加え、蓋をして5~6分煮る。
⑥しょう油を加え、再び蓋をし、時々混ぜながら弱火で10分煮る。
⑦汁気が無くなってきたら盛り付け③の千切り生姜とこねぎを散らす。
 
 

◎もやしとキュウリのねぎ塩レモン和え

<材料・分量>
●大豆もやし 1袋(200g) ●キュウリ 1本 ●長ねぎ 1/4本
●レモン汁 1/2個分 ●ごま油 大さじ2 ●塩・こしょう 各少々
●しょう油 小さじ1 ●すりごま 大さじ2

<作り方>
①大豆もやしは根を取り除き洗い、沸騰した湯でサッと茹でて水けを切る。
②キュウリは縦半分に切り斜め薄切りにする。
③長ねぎはみじん切りにしてボールに入れ、レモン汁、ごま油、塩、こしょう、しょう油、すりごまを入れてよく混ぜ合わせ、ねぎ塩レモンだれにする。
④③のボールに①の大豆もやしと②のキュウリを入れて和え、器に盛り付ける。
 

たっぷり使った生姜は食欲増進効果があります。また、消臭作用もあり、肉の臭いを抑えてくれます。
生姜の香りを活かしたい時は、火を止める間際や止めてから加えると良いですよ。

次回もお楽しみに!

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP