ニュースリリース

日系コンビニとして中国遼寧省瀋陽市に初出店
遼寧省における出店加速に向けて、地元企業と合弁会社設立
8月29日、遼寧省瀋陽市に「ローソン」 3店舗オープン

2019年8月23日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長 竹増 貞信、以下「ローソン」)は、2019年8月29日(木)に、中華人民共和国遼寧省瀋陽市(りょうねいしょうしんようし)に日系コンビニとしてはじめて、店舗をオープンいたします。この出店は、物流、食品卸の事業を展開する瀋陽副食集団有限公司(以下「副食集団」)傘下である瀋陽東副超市有限公司とローソンが設立した合弁会社「羅森(瀋陽)便利有限公司」によるものです。今回出店するのは3店舗となります。

遼寧省は中国東北部に位置します。人口約700万人を抱える遼寧省の省都である瀋陽市は、中国東北部の商業の中心地として都市開発が進められ、近年の経済発展に伴いコンビニへの需要が高まっています。


ローソンの持つ店舗運営、商品開発のノウハウと、副食集団の持つ物流及び食品卸のネットワークを生かし、店舗を展開してまいります。今後は、羅森(瀋陽)便利有限公司を通して、2021年までに、遼寧省瀋陽市において150店舗以上の出店を目指します。


ローソンは上海市政府から招聘を受け、1996年に現地子会社(上海ローソン)を設立し、中国初の日系コンビニとして上海市に進出しました。2014年より、各都市で現地子会社と地場小売企業とのメガフランチャイズ契約を推進し、店舗数の拡大を加速しています。


ローソンは今後も中国において、各地でのメガフランチャイズ契約による出店を中心に、2020年までに3,000店規模に拡大する予定です。


<会社概要>

会 社 名:羅森(瀋陽)便利有限公司

所 在 地:中華人民共和国遼寧省瀋陽市

資 本 金:100百万元

法定代表人三宅元修


会 社 名 :瀋陽副食集団有限公司

所 在 地 :中華人民共和国遼寧省瀋陽市


会 社 名 :瀋陽東副超市有限公司

所 在 地 :中華人民共和国遼寧省瀋陽市

資 本 金 :10百万元

法定代表人:李 勇


■ローソンの海外店舗数 (2019年7月末時点)