ニュースリリース

新入社員の皆さんへのメッセージ

2019年4月1日

株式会社ローソンは本日(2019年4月1日)に入社式を執り行いました。下記は代表取締役 社長 竹増貞信の新入社員へ向けたメッセージを要約したものです。

■代表取締役 社長 竹増貞信より

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。


皆さんは「平成最後の新入社員」です。そして1ヶ月も経つと「新時代の最初の新入社員」ということで、「最後」と「最初」を経験される事になると思います。


我々コンビニ業界はいま大きな変化の時を迎えています。

ローソンは今から44年前に一号店が誕生し、この平成の30年間で商品、サービス、お店の形態等変化を続けてきました。社会やお客様の暮らしの変化に対応する為に、お客様を見て、マチを見て、社会を見て、

加盟店のオーナーさんと本部が一緒になって取り組んできたからこそ、今のローソンがあるのです。


今、24時間営業について様々な意見を頂いています。この24時間営業は、お客様、社会の生活の変化に対応すべく、お弁当の工場や配送センター、物流の仕組み等様々なシステムを整えて築いてきたものです。

まさに平成の間に時代の変化に合わせて確立してきた、我々のビジネスモデルです。

我々のビジネスの核は社会やお客様の暮らしに合わせて変化を続けていくことであり、これから平成が新しい元号になり新しい時代を迎えても、その事に変わりはありません。


一方、この平成の時代には、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本、北海道等の大きな地震や、西日本の洪水等の災害が多数ありました。それらの有事の際には、加盟店オーナーの皆さんの尽力と「自分たちのマチ」を支えていくんだという熱い想いのもとに数々の震災を乗り越えてきました。コンビニエンスストアが平成30年間においてマチの皆さんを支え、安心安全を提供してきた事でお客様の認識も変化し、「インフラ」や「ライフライン」と呼んで頂けるようになったのです。


ここからいよいよ新時代に入っていきます。社会が大きく変化をしています。

人手不足、賃金の上昇の問題など、コンビニエンスストア業界は大きな課題を抱えていると認識しています。

超高齢化社会や女性の社会進出により生活様式が大きく変わっていく中で、我々は様々な課題に対し加盟店と一緒になって答えを出していく事で、新しい時代において大きく発展していきたいと考えています。

国内はもちろん海外においても「ローソンがあって良かった」言っていただけるようになるまで、皆さんとともにしっかり新しいローソンを作り上げていきましょう。


皆さんは第4次産業革命の真っ只中で入社をされました。

ロボティクスやAI、IoT、ブロックチェーン等の新しい流れを我々の形にして取り込んでいくことで、第4次産業革命を追い風にし、「新しい時代」の「新しいローソン」を作り上げていくことができるのです。

その「新しい時代」「新しいローソン」に臨んでいくにあたって、皆さんにお伝えしたい事は次の3つです。


1つ目は「企業理念」です。

「みんなと暮らすマチを幸せにします」の“みんな”というのはお客様以外に“仲間”という意味も含まれています。我々にとって、一番大事な“仲間”は加盟店の皆さんです。今日ここにいる皆さんも同期入社という“仲間”です。お客様、加盟店の皆さん、ローソン本部の仲間、取引先、株主、投資家も“みんな”の中に入ります。“マチ”を幸せにするという事は、私たちも幸せになっていかなければなりません。

一緒にお客様と向き合って、お客様の生活を支え、お客様の幸せな暮らしを提供していきましょう。

これから新時代に入り価値観もかわってくる中で、我々は1店1店とより丁寧に向き合い、マチの幸せや店の皆さんの幸せは何かをしっかりと答えを出せるローソンでなければいけません。

何か壁に当たった時には企業理念を思い起こしてください。

自分で解決できない問題が起きるたびに「みんなと暮らすマチを幸せにします」にあてはまる事なのかを考えてください。

どこにいても「みんなと暮らすマチを幸せにする」という軸をもって、判断をして仕事をしていくことが非常に大切です。いつ何時も自分の心に浮かんでくるようにして欲しいと考えています。


2つ目は「夢」をもってください。

ぜひ大きな夢をもって日々仕事と向き合っていただきたいと思っています。

皆さんには、大きな可能性と未来があります。例えば「ローソンの社長になってやる」等どんな夢でも良いのです。日々の過ごし方の中で、夢を持つ事と持たない事では、毎日の暮らしに大きな違いが出てきます。

小さなこと、単純な仕事であっても、夢をもっているかどうかでその仕事の意味が大きな違いを生むのです。今日の夢と1年後の夢はどんどん変わってくるかもしれません。常に夢を持って仕事をすることを心がけてください。


3つ目は「心と身体の健康」です。

夢を持って仕事をしていこうと思えるのも、心と身体の健康があってこそです。心と身体の健康があれば正しい判断ができます。そして、自分の健康だけでなく、仲間の心身の健康も気に掛けることができる人間になってください。「みんな」の心身が健康である事が力を合わせた新しいチャレンジを生むのです。


「平成最後」の目の前にあるのは新しい時代です。

ローソンはチャレンジし放題、失敗し放題です。課題もたくさんあるかもしれませんが、皆さんには壁を乗り越えて一回り二回り、日々成長していく人生を送って頂きたいと考えています。

「新時代」、「新ローソン」そして新しい一歩を踏み出し、夢に向かって人生を送って頂きたいと思っています。