ニュースリリース

キャッシュレス対応 スマホを活用したバーコード決済型ギフト
2019年3月26日(火)より、全国のローソン店舗で
<参考資料>「クオ・カード ペイ(QUOカードPay)」サービス開始

2019年1月30日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)は、2019年3月26日(火)に全国のローソン店舗(14,574店舗、2018年12月末現在)で、「クオ・カード ペイ」の取扱いを開始いたします。「クオ・カード ペイ」はスマートフォンを活用したデジタルギフトサービスです。利用者がメールや各種SNSを通じて「クオ・カード ペイ」のURLを受け取り、スマートフォンの画面上に電子バーコードを表示させることで、レジで決済ができます。本サービスの取扱いは、ローソンが初めてです。※システム対応の都合により、開始日が延期となる可能性もございます

ローソンは、2017年1月より「Alipay」、「LINE Pay」、2017年8月より「楽天ペイ」、2018年9月より「d払い®」、「Origami Pay」を導入しています。これらのサービスは、スマートフォン等のモバイル端末に決済用のバーコードを表示させることで、簡単に商品代金を支払うことができます。

ローソンは今後も、全国1万4千店以上の店舗網を生かし、国内外のお客様にとって便利な決済手段で買い物をしていただける環境整備に取り組んでまいります。


■「クオ・カード ペイ」とは

「クオ・カード ペイ」は、株式会社クオカード(本社:東京都中央区)が発行する「QUOカード」を、スマートフォンでの利用を可能にしたデジタルギフトです。3月14日(木)に法人向けに販売が開始されます。企業などがメールや各種SNSなどを通じて送り、受け取った方は専用アプリのインストールも不要で、簡単に使用することが可能なキャッシュレスサービスです。


サービスロゴ

スマホ画面イメージ

 

■ローソンで取扱いのスマホを活用したバーコード決済サービス

ービス名

サービス開始

Alipay

2017年1月

LINE Pay

2017年1月

楽天ペイ

2017年8月

d払い®

2018年9月

Origami Pay

2018年9月

PayPay

2019年3月26日(予定)

クオ・カード ペイ

2019年3月26日(予定)