ニュースリリース

定款の一部変更に関するお知らせ

2018年4月11日

当社は、本日開催の取締役会において、平成30年5月22日開催予定の第43回定時株主総会に、下記のとおり、定款の変更について付議することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.提案の理由

当社は、「私たちは、“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ企業理念のもと、コンビニエンスストアのフランチャイズチェーン本部としての事業を中心に展開しておりますが、従来のコンビニエンスストアという小売業態の域を超え、高齢者支援や地域コミュニティの活性化、災害時物資供給などの多彩な機能を社会に展開し、「マチの暮らしにとって、なくてはならない存在」を目指し歩みを進めております。

金融サービス関連事業においては、株式会社ローソン・エイティエム・ネットワークスによる共同ATM事業を通じ、社会に金融サービスの一部を提供してまいりましたが、これらの事業経験や業務基盤を活用し、より利便性の高い金融サービスを展開することで、生活支援機能の更なる強化を図るべく、株式会社ローソン銀行を設立することとし、グループとしての事業目的の明確化を図るため、現行定款第2条(目的)第15号に、「銀行業」を追加するものであります。


2. 変更の内容

変更の内容は次のとおりであります。

現行定款

変更案

(目的)
第 2 条 当会社は、次の事業を営むことを目的とする。
1.
~   (省略)
14.
15. 銀行代理業及び金融商品仲介業
16.
~   (省略)
23.

(目的)

第 2 条 当会社は、次の事業を営むことを目的とする。
1.
~   (省略)
14.
15.銀行業、銀行代理業及び金融商品仲介業
16.
~   (省略)
23.


以 上