ニュースリリース

「からあげクン」シリーズ200種類突破 「ご当地からあげクン」全国12地域で発売

2017年7月28日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、8月1日(火)より、全国のローソン店舗(12,327店:2017年6月末時点、「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く)で、各地域の地産食材やご当地名物の味をお楽しみ頂くため、全12種類の「ご当地からあげクン」を各地域限定で発売いたします。観光や里帰りの方が増える夏の時期に発売いたします。

 


上段:北海道ザンギ味 豚丼風味、のりしお味、信州味噌味、やきトン味
中段:おろしぽん酢味、梅しらす味、台湾ラーメン味、富山ブラック味
下段:紅生姜味、ひろたのぽんず味、広島風お好み焼味、ゆず塩味

「からあげクン」はこれまで、1986年の発売以来、地域限定の味やアニメや映画とのコラボレーションなど、199種類を発売しました。今回の「ご当地からあげクン」12種類の発売で200種類を突破し、合計で211種類となります。「からあげクン」シリーズの累計販売数は約27億食以上です。また、「からあげクン」シリーズの2017年1月から6月の一店舗あたりの一日の平均販売数は約50食で、ローソンの看板商品です。
ローソンは、昨年2016年9月にも、全国12地域で、「ご当地からあげクン」を各地域限定で発売し好評でした。
ローソンは今後もご当地食材を使用した商品の発売などを通じて地域の活性化に協力してまいります。

「ご当地からあげクン」商品情報 ※価格はすべて税込216円

【北海道限定発売】
「からあげクン 北海道ザンギ味 豚丼風味」

北海道十勝のご当地メニューである豚丼のタレとして人気な甘辛醤油味が特長の「ソラチ」のタレを使用したからあげクンです。北海道産丸大豆の醤油を使用しました。



【東北地区限定発売】
(青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県)
「からあげクン のりしお味」

宮城県産の刻み海苔とまろやかな旨みが特長のしおがまの藻塩を使用しました。

【北関東地区限定発売】
(茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・山梨県・長野県)
「からあげクン 信州味噌味」

長野県で有名な八幡屋礒五郎の七味唐からしと深みのある香りが特長の信州味噌を使用したからあげクンです。

【埼玉県・千葉県限定発売】
「からあげクン やきトン味」

にんにく、唐辛子、味噌で味付けし、埼玉県東松山市のご当地メニューであるやきトン風に仕上げたからあげクンです。埼玉県産の味噌を使用しました。

【東京都限定発売】
「からあげクン おろしぽん酢味」

豊かな香りが特長の東京産のキッコーゴ醤油と辛みのある練馬大根のおろしドレッシングを使用しました。

【神奈川県限定発売】
「からあげクン 梅しらす味」

神奈川県産の釜揚げしらすと小田原産の梅肉ペーストを使用したからあげクンです。


【愛知県・静岡県限定発売】
「からあげクン 台湾ラーメン味」

名古屋市のご当地メニューである台湾ラーメンの具材として人気なにんにく、ニラ、唐辛子を使用したからあげクンです。愛知県産のイチビキ醤油を使用しました。

【北陸地区(富山県・石川県・福井県)・三重県※名張地区を除く・岐阜県限定発売】
「からあげクン 富山ブラック味」
醤油、魚介、ブラックペッパーで味付けし、富山県のご当地メニューである富山ブラック風に仕上げたからあげクンです。富山県産の醤油を使用しました。

【大阪府・和歌山県・三重県名張地区限定発売】
「からあげクン 紅生姜味」
大阪府のご当地メニューである紅生姜の天ぷらをイメージしたからあげクンです。大阪府産の醤油を使用しました。みじん切りにした紅生姜をからあげクンに混ぜ込み、さわやかな風味に仕立てました。

【京都府・滋賀県・奈良県・兵庫県限定発売】
「からあげクン ひろたのぽんず味」

香りが良くまろやかな酸味が特長の徳島県産のすだちを使用した、兵庫県尼崎市で有名なひろたのぽんずで味付けしました。