ニュースリリース

弊社加盟店の元従業員による収納代行金着服についてのお詫びとお知らせ

2017年7月20日

この度、大阪府堺市のローソン加盟店の元従業員によるお客様の収納代行受付時におけるお預かり金の着服が以下の通り判明しました。 このような事態を発生させ、お客様ならびに関係各位にご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。今回の事態を真摯に受け止め、信頼回復に向けて収納代行業務に対する管理体制を強化し、再発防止に努めてまいります。 なお、当該店舗ではこの従業員を解雇いたしました。また、当該店舗より所轄の西堺警察署へ被害届を提出しております。

1.発生店舗
ローソン堺土塔町店(住所:大阪府堺市中区土塔町1991)
※当該店舗はオーナーが経営するローソン加盟店です

2.元従業員が着服し、お客様の未支払い扱いとなった収納代行預かり金
大阪府自動車税    19件    761,700円
堺市軽自動車税     1件    2,000円
堺市固定資産税・都市計画税     6件    355,600円
合計    26件    1,119,300円

3.経緯
2017年5月7日~5月26日
元従業員がお客様より支払われた収納代行預かり金26件分を着服。
2017年7月3日
お客様より「支払が完了し、店舗検収印が押印された控えを受領しているにも関
わらず、督促納付書が届いた」とお申し出があり、弊社に連絡が入る。
2017年7月4日~7月17日
・加盟店責任者および弊社にて事実確認と全容の調査を実施。
・当該従業員(男性)が26件の被疑事実を認め、弊社の管理データと照合。
・当該従業員を解雇。
・大阪府、堺市に内容説明と経緯を報告し、26件全ての納税手続きは完了して
おります。
・被害にあわれたお客様に対し、大阪府、堺市を通じてご連絡し、弊社からお詫
びおよび経緯を説明。
※現在連絡のとれていないお客様を除き、ご了解を頂いております。
・当該店舗より所轄の西堺警察署へ被害届を提出。

4.再発防止策について
①収納代行受付における店舗オペレーションエラー発生を検知する仕組みを強化いたします。
②お客様に領収書とレシートの両方を必ず受け取っていただくようご案内の徹底を図ってまいります。

5.発生店舗でお支払されたお客様の納税確認について
ローソン堺土塔町店にてお支払された大阪府自動車税、堺市軽自動車税、堺市固定資産税・都市計画税の納税確認の連絡窓口は以下に設置いたしております。
大阪府、堺市の部局と連携の上、確認いたします。

【ローソンカスタマーセンター】
電話番号 0120-07-3963
受付時間 月~日 9:00~21:00