ニュースリリース

大きさ、価格、味を見直し
若年層をターゲットにしたクロスメディアキャンペーンを実施
「Lチキ」の重量を約4割アップ

2017年6月23日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、2017年6月27日(火)より全国のローソン店舗(12,253店舗:2017年5月末現在、「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」除く)で、フライドフーズ「Lチキ」の重量を約4割増アップしたリニューアル商品を発売します。

 

右:Lチキ 旨塩チキン (税込150円)
左:Lチキ 旨辛チキン (税込150円)

左:リニューアル後 右:リニューアル前


今回リニューアル発売する商品は、「Lチキ 旨塩チキン」と「Lチキ 旨辛チキン」(各税込150円)の2品です。「より食べ応えのある『Lチキ』が欲しい」というお客様の声にお応えするため、従来の「Lチキ」より重量を約80gから約4割アップの約110gに変更しました。増量にあわせ、価格も従来の税込130円から税込150円に変更します。「Lチキ 旨塩チキン」には、岩塩(溶解塩)を使用し、さっぱりとしたキレのある味に仕立てました。「Lチキ 旨辛チキン」には、チリペッパーと唐辛子を使用することで、インパクトのある辛さと旨みを加えました。
ローソンでは、「Lチキ」、「からあげクン」、「黄金チキン」、「でか焼鳥」、「鶏から」など、鶏肉を使用するバラエティ豊かなフライドフーズを販売しています。ローソンで販売するフライドフーズの鶏肉の2017年度の販売量は、国内の小売業では最大級となる約47,000トンを見込んでいます。
「Lチキ」の年代別の購入率は、20代以下の男性、女性のお客様が約35%となります。(ポンタデータによる)
今回の商品リニューアルにあわせ、若年層に訴求するためクロスメディアキャンペーンを実施します。TVCMや店頭告知と共に、SNSを活用した、「#Lチキポーズ」コンテスト、キャラクター総選挙、大声コンテスト サンプリングイベントを行います。

<クロスメディアキャンペーン実施概要>

■大声コンテスト サンプリングイベント
山手線渋谷駅にある渋谷MODI 店頭プラザにて、「新Lチキ(旨塩チキン)」の無料サンプリングと大声コンテストを実施します。大声コンテストでは、参加者に「Lチキ」と叫んで頂き、音量測量計で声の大きさを計測し、その声量によってQUOカード500円分をプレゼントします(先着150名様)。
【実施日】:2017年6月26日(月)13時~18時 ※時間は変更の可能性があります。

■キャラクター総選挙
Twitterのローソン公式アカウントから投稿される、「Lチキ」の新キャラクターごとのツイートにリツイートし投票します。総選挙というかたちで、ローソングループ従業員からも投票を募り、「Lチキ」の新キャラクターを決定します。
【実施期間】:6月27日(火)~7月17日(月)

■ポーズコンテスト
Twitterに、ハッシュタグ「#Lチキポーズ」で、「Lチキ」の「L」サインをわかるように組み込んだ動画もしくは写真を投稿します。優秀者には、「Lチキ」1年分(QUOカード5万5千円相当)をプレゼントします。
【実施期間】:6月27日(火)~7月24日(月)

■YouTube 6秒動画
TVCMと連動した「Lチキ」ダンスや奇抜なシチュエーションの6秒動画をYouTubeで
展開します。
【放映期間】:6月27日(火)~7月24日(月)

■TVCM
【放映期間】:6月27日(火)~7月10日(月)


■キャラクター決定記念 リツイートキャンペーン

Twitterで、新キャラクター決定のツイートをリツイートした方の中から抽選で、オリジナルグッズをプレゼントします。
【実施期間】:7月25日(火)~7月31日(月)